検索
速報

Amazon、AIショッピングガイドを米国のモバイルアプリで提供開始

Amazonは、消費者向けの新生成AI機能「AI Shopping Guides」を発表した。「Amazon Bedrock」で構築したサービスで、100種類以上の製品のショッピングを支援する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Amazonは10月9日(現地時間)、AI採用の消費者向け新機能「AI Shopping Guides」を発表した。まずは米国のスマートフォン(iOSおよびAndroid、Webアプリ)で提供を開始した。

 テレビやドッグフード、保湿剤など、100種類以上の商品で、検索するとAI Shopping Guidesが表示される。

 shopping 1
「AI Shopping Guides」(画像:Amazon)

 ショッピングのニーズに基づいて、ガイド内で関連性の高いセレクションが表示され、ラーニングモードから絞り込まれた製品セレクションの閲覧に移行できる。また、Amazonが9月に発表した生成AI搭載ショッピングアシスタント「Rufus」が、追加の質問に回答する。

 rufus
ショッピングアシスタント「Rufus」(画像:Amazon)

 この機能は、AWSの生成AIサービス「Amazon Bedrock」を使って構築されている。

 Amazon Bedrockの生成AIがLLMを使用してカタログデータから各製品の種類に最も役立つ属性、ユースケース、機能、ブランド、用語を発見し、情報が最新かつ関連性のあるものであることを継続的に保証することで、Amazonの膨大な品揃えに対応する。LLMはこの情報に基づいてカスタマイズされたガイドの説明を生成し、製品の推奨事項と組み合わせていく。

 shopping 2
(画像:Amazon)

 Amazonは今後、AI Shopping Guidesが表示される製品タイプを拡大していく計画だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る