ニュース
「LINE VOOM」のストーリー、ブロックした相手にも表示される不具合 改修1カ月半後に公表
LINE VOOMの「ストーリー」が、VOOMの表示をブロックしているユーザーに誤って表示されるバグ。
LINEヤフーは10月24日、「LINE」のショート動画機能「VOOM」で、全体公開で投稿した「ストーリー」(24時間で消える静止画/動画)を、VOOMの表示をブロックしているユーザーに誤って表示する不具合が、8月29日から9月12日かけて起きていたと発表した。
バグ入りの機能を8月29日にリリースし、9月12日に改修したという。10月24日の公表まで、改修から約1カ月半かかっている。
LINE VOOMのブロックは、LINE VOOM内で特定のユーザーの投稿やストーリーを表示しない機能。LINEの友だちのブロックとは異なる。問題が発生していた期間も、LINE本体でブロックしている友達には、ストーリーは表示されていないという。
8月29日にストーリー機能を改修した際、VOOMブロック情報に関してのAPI参照を誤って除外してしまったことが原因。9月11日に問題を検知し、12日にAPIを修正して改修していた。
同社は10月22日から、友だちのVOOMを自動でフォローするよう「VOOM」の仕様を変更している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
LINE、友だちの「VOOM」を勝手にフォローする仕様変更 今日から順次
LINEヤフーは、「LINE」のショート動画機能「VOOM」の仕様を変更し、友だちのVOOMを自動でフォローするようにした。10月22日から順次スタートしている。VOOMの利用拡大が狙いとみられる。
LINE公式アカウントで乗っ取り被害、発覚1カ月後に公表 “友達”ユーザーに不審なメッセージ送信
LINEヤフーは8月26日、LINE公式アカウントの運用に必要な「LINEビジネスID」が7月10〜18日にパスワードリスト攻撃を受け、一部のアカウントが攻撃者に乗っ取られていたと発表した。
オカンも困惑「LINE Keep終了」 もうちょっと親切に告知できないものか……
先週は「LINE Keep」のサービス終了通知がLINEメッセージでユーザーに一斉に送信され騒ぎになった。「LINE Keep」と「Keepメモ」を混同したからだ。筆者も驚き、そしてオカンからも「どうすればいい?」とメッセージが届いた。
