速報
Threads、「おすすめ」以外のフィードを固定表示するテスト開始
Metaは、SNS「Threads」で、「おすすめ」以外の好みのフィードを最初に表示するテストを開始した。これは競合する「Bluesky」に既にある機能だ。
米Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは11月25日(現地時間)、「Bluesky」と競合する同社のSNS「Threads」で、「おすすめ」以外の好みのフィードを固定するテストを開始したとポストした。
Threadsでは現在、「おすすめ」と「フォロー中」の2つのフィードがあり、アプリを起動して表示されるのは「おすすめ」になっている。
「おすすめ」にはユーザーがフォローしていないポストも表示される。なお、同社は数日前に、「おすすめ」のコンテンツのランキングバランスを調整し、フォローしているユーザーのコンテンツを優先すると発表している。
テストに参加している場合、フィードの上部をタップして長押しすると「Edit Feeds」と表示されるので、それを選択するとフィードの順番を変更する画面が表示されるので、固定したいフィードを一番上に移動する。
これで、起動するたびに選択し直さなくても、カスタムフィードを含む、「おすすめ」以外のフィードが開くようになる。
カスタムフィードも今回テストを開始した機能も、Blueskyには既にある機能だ。カスタムフィードについては、テストを開始してから数日で公式機能にしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
MetaのThreads、「おすすめ」コンテンツのランキング変更
Metaは、Threadsの「おすすめ」フィードのコンテンツのランキングバランスを調整していると発表した。フォローしているユーザーのコンテンツを優先するようになる。
MetaのThreads、Blueskyの「カスタムフィード」似の機能をグローバルに提供開始
Metaは、数日前に予告したThreadsの新機能をグローバルに提供開始した。Blueskyのカスタムフィードと同様、特定のトピックに関するポストを表示するフィードを追加できる。
「Meta AI」のMAUは5億人、「Threads」は2億7500万人──ザッカーバーグCEO
Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは、同社のAIチャットbot「Meta AI」のMAUが5億人を超えたと語った。また、8月に2億人を突破した「Threads」のMAUは2億7500万人になったとThreadsにポストした。
新興SNS「Bluesky」の利用者が急増 マスク氏への不満でX離れ 日本でも人気
新しいSNS「Bluesky」の利用者が急増している。運営する米Bluesky社によると、先週後半から連日、1日に100万人規模の新規アカウントが開設され、ユーザー数は2000万人に迫っている。Xと画面上の見た目や使い方が似ていることから、代替のサービスとして人気が高まり、米国のAppleとGoogleのアプリランキングで無料部門の1位となった。

