ニュース
「Amazonふるさと納税」19日開始 能登の復興支援コンサートなど独自の返礼品にも注力
アマゾンジャパンは19日、Amazonのサイト上で、ふるさと納税の寄付ができる「Amazonふるさと納税」を始めた。
アマゾンジャパン(東京都目黒区)は12月19日、Amazonのサイト上で、ふるさと納税の寄付ができる「Amazonふるさと納税」を始めた。一部のユーザーから段階的に利用可能になるという。
Amazonが持つ全国25カ所の物流拠点と65カ所以上の配送拠点を活用し、一部の返礼品は最短で翌日に配送する他、受け取り日時の指定も可能。サイト内に「最短翌日お届け 返礼品特集」ページも開設した。
開始当初は全国1000の自治体が参画し、約30万の返礼品が登録済み。今後も拡大する他、“Amazon限定”の返礼品も増やす。
例えば、今年「能登半島地震」や大雨で大きな被害を受けた石川県の七尾市、能登町の自治体と連携し、「復興支援コンサート」を催してそのチケットを返礼品にする。音楽配信サービス「Amazon Music」のノウハウを生かし、人気アーティストを招聘するという。詳細は後日発表する。
今回の発表にあたり、能登町の大森凡世町長は「能登町は現在、地域一丸となって復興に取り組んでいる。Amazonとの連携で実現する復興支援コンサートを通じ、町が活気づくことを期待している」というコメントを寄せている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
川崎市の“ふるさと納税返礼品”に東芝ライフスタイルの家電 オーブンレンジや掃除機など22品
東芝ライフスタイルは2日、神奈川県川崎市のふるさと納税返礼品に同社グループの電化製品が採用されたと発表した。同日、各種ふるさと納税ポータルサイトで申し込みの受付を始めた。
再開した「あわしまマリンパーク」のチケットが沼津市のふるさと納税返礼品に 淡島ホテルも
7月に営業を再開したあわしまマリンパーク」のチケットが、地元・静岡県沼津市のふるさと納税返礼品に登場した。
ルンバ、ふるさと納税の返礼品に 公式整備済みリユース品を“第二の故郷”から
アイロボットジャパンは、ロボット掃除機「ルンバ」の公式整備済みリユース品を、千葉県東金市のふるさと納税返礼品として提供を始めた。
「Anker」のモバイルバッテリー、ふるさと納税の返礼品に
Ankerのモバイルバッテリーが、神奈川県川崎市のふるさと納税の返礼品に採用された。その理由は?
JAL、旅先に「ふるさと納税」すると現地で使えるギフト券がもらえるサービス開始
日本航空は1日、旅先の自治体に寄付すると現地で使える電子商品券「e街ギフト」が受け取れるサービス「旅先納税」の提供を「JALふるさと納税サイト」で始めた。


