骨伝導と空気振動のハイブリッドは何がいい? クラファン実施中のワイヤレスイヤフォン「EO SPACE」を試す(2/3 ページ)
FILLTUNEの「EO SPACE」は、骨伝導と空気振動(オープンイヤー型)のハイブリッドなワイヤレスイヤフォンです。でも、これって音漏れしにくい骨伝導のメリットをスポイルしてしまうんじゃ? 試してみました。
EO SPACEのしっかりと低音が出ている感じは、音量を上げすぎたり、イコライザーの設定で低音を強調している設定にしているとEO SPACEの筐体そのものが振動でビリビリするほど。このビリビリは人によっては快不快あると思いますので、ビリビリが苦手な人は音量にご注意ください。というか、そもそもこのEO SPACEは音量を上げて、音圧をあげるみたいな使い方には向いていないのです。
今回、様々なシチュエーションで試用したのですが、中でも特徴が出たのが家の中。周囲に自分以外の人がいる中で使った時でした。
室内で常に自分だけは耳に心地いいBGMが流れていて、人の会話も聞こえて、そのまま電話もビデオ会議にも対応できます。これは実に快適でした。
例えば、小さいお子さんがいる環境で音楽も通話もしたいけど、せっかく寝たのに余計な音を出したくないというような場合、とてもいいわけです。つまりいろんなところでビデオ会議があるという人は持っていると役立つでしょう。マルチポイントに対応していますから、スマホとPC両方にペアリングしておいて、その時に音が出ている方に切り替わるのもビデオ会議用途しては合格点です。
その場にいるリアルな人の声はしっかり聞こえて、かつ音漏れはほぼ感じさせることもなく、音楽は控えめな音量でも中低域の音もしっかり聞こえます。この音のバランスが特になにも設定しなくても作り出せるというのは、この製品の特筆すべきなところでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

