ニュース
「これって何て読む?」 ネットで検索された言葉のランキング1位は「傘寿」、3位には話題の力士の名前も LINEヤフー調査
LINEヤフーは14日、「Yahoo!検索」で「読み方」と一緒に検索されたキーワードの年別ランキングを公開した。
LINEヤフーは1月14日、「Yahoo!検索」で「読み方」と一緒に検索されたキーワードの年別ランキングを公開した。2024年の1位は、80歳のお祝いを示す「傘寿(さんじゅ)」だった。
2位は「重複(じゅうふく、ちょうふく)」、3位には24年の3月場所で新入幕力士としては110年ぶりとなる幕内最高優勝を果たした「尊富士(たけるふじ)」がランクインした。
過去のランキングでは、19年に楽曲「Lemon」などが話題となったアーティストの「米津玄師(よねづけんし)」さんの読み方が、20年と21年は「コロナ禍(ころなか)」「不織布(ふしょくふ)」といった新型コロナウイルス関連のワードが多く検索されていた。
各年共通して検索されたキーワードとしては「重複」「施行」「早急」などがある。LINEヤフーは「複数の読み方が存在するため正しい読み方を確認する意図などが考えられる」と分析している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「タケノコ」を見たらエアコン試運転 シャープとヤフーの斬新な提案
シャープは8日、ヤフー・データソリューションと共同で「たけのこを見たらエアコンの試運転をしてほしい」という提案を始めた。
スクエニ、カスハラ対応方針を明示 悪質な場合は「法的措置や刑事手続を含む対処を」
スクウェア・エニックスは10日、「カスタマーハラスメントに対する対応方針」を公開した。
手放したドメインを「パパ活サイト」に転用されたマカフィー、「別の法人により管理されていた」「非常に遺憾」
「ドロップキャッチ」という言葉をご存じだろうか。そうしたリスクについて啓蒙しているセキュリティベンダーでも完全には防げなかったようだ。どうすれば良いのか。
総務省、「ゲゲゲの鬼太郎」とコラボした携帯料金プラン見直しサイト
総務省は10日、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」とコラボした特設サイト「ゲゲゲの携帯料金」を公開した。料金プラン見直しのポイントなどを紹介している。
なぜ「バーチャファイター」は素人ゲーマーも虜にしたのか? 新作発表でテンション上がる40代漫画家の考察
3D格闘ゲーム「バーチャファイター」の最新作が開発されます。そして8日に公開された新規映像は、約30年前の興奮を呼び覚ますものでした。

