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生成AI「Gordon」がDockerコンテナの問題を解決してくれる、Docker Desktopに統合へ

Docker社は、Dockerコンテナにまつわるさまざまな問題や質問に対応してくれる生成AI「Gordon」を発表しました。

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この記事は新野淳一氏のブログ「Publickey」に掲載された「生成AI「Gordon」がDockerコンテナの問題を解決してくれる、Docker Desktopに統合へ」(2025年1月17日掲載)を、ITmedia NEWS編集部で一部編集し、転載したものです。

 Docker社は、Dockerコンテナにまつわるさまざまな問題や質問に対応してくれる生成AI「Gordon」を発表しました。

 GordonはDocker Desktopに統合され、チャットで対話や質問ができるだけでなく、Docker Desktopでのエラーや操作の失敗などを自動的に検知し、必要に応じてデバッグやアドバイス、代理の操作などをしてくれる機能も備えていると説明されています。

 下記は、コンテナの起動に失敗した場面をGordonが検知、赤丸の場所にGordonのマークが表示され、ここからユーザーはGordonを起動してアドバイスなどを得ることができるとされています。

 GordonのバックエンドはDocker社のサーバ上で稼働しており、クライアントがDocker Desktop上にあるという構成です。

 Docker社は、Gordonはまだ開発の初期段階としていますが、Docker関連の質問に答えることができて、例えば「MongoDBを実行したい」というようなコンテナを使ったアプリの起動にも対応。

 さらに、Dockerコンテナのビルドや実行に関するエラーについてデバッグを支援してくれる機能も備え、Dockerfileや関連する構成ファイルの最適化などもしてくれるとのことです。

 GordonはDocker Desktop 4.37からオプトインのベータ版として利用可能で、現時点で申し込みフォームが公開されています。

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