メルカリは1月21日、フジテレビで放映しているCMを差し替えたと明らかにした。理由は「総合的な判断の結果」としている。出稿予定の広告についても差し替えたという。
フジテレビを巡っては2024年12月、タレントの中居正広さんと女性とのトラブルに同社の社員が関与していたと一部週刊誌が報じていた。1月17日、フジテレビは記者会見を開き、今後の対応方針を示したが、18日ごろからフジテレビで放映するCMを差し止め・差し替えする動きが拡大。日本経済新聞などによると、21日時点で、50社以上の企業がCMの差し止めに動いているという。
KDDIや楽天、NTT東日本などもフジテレビで放映するCMを差し止めると報じられているほか、ソフトバンクも21日から順次CMを差し止めるという。IT企業においても同様の動きが広がっているとみられる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
クーポンの利用規約改定で「誤解を招いた」と謝罪したメルカリ 改定の理由を聞いた
メルカリは、ユーザーから指摘が相次いでいたクーポンに関する利用規約の改定について、「会計処理の変更」が理由と公表した。同社はすでに「売上金が変わることはない」とアナウンスしており「顧客に不利益を被らせるような意図は一切ない」と説明している。
「クーポン使われたら売上金が減る?」――メルカリの利用規約改定で物議 「変わらない」と公式が謝罪【追記あり】
メルカリは、アプリ内で告知した利用規約改定について、一部誤解を招いたとして謝罪した。
メルカリ、大黒屋などと提携して買取サービス開始 出品と同時に査定→金額を打診 「売却の選択肢が増える」
メルカリは19日、大黒屋およびBelongと連携し、「メルカリ」内で新サービス「買取リクエスト」を開始した。出品した商品の査定が自動で行われ、出品者に買取を打診するサービスだ。
皿洗いで中華料理が食べられる体験店舗、メルカリがオープン スキマバイト促進で
メルカリが、皿洗いなどの業務体験をした来場者に、中華料理を提供する体験店舗を、12月5日にオープンする。スキマバイトサービス「メルカリ ハロ」のプロモーション施策で、8日まで新宿の飲食施設「サナギ新宿」に店舗を開く。
メルカリ、サポート体制強化を発表 すり替え商品や模倣品を回収して調査する「商品回収センター」も新設
メルカリは、ユーザーへのサポート体制の強化と補償の拡大を始めた。
