ニュース
「Togetter」の苦境に応援チップ集まる 社長「ギリギリまでやり切る」(2/2 ページ)
ユーザーがXのポストをまとめ、公開できる「Togetter」が財務面でピンチに陥り、思い切ったリニューアルを行うと明らかにした。X上では同社を支援する動きも出始めた。
これまでのTogetterは、新ドメインに移管する。誰でもまとめを作成してシェアできる機能はもちろん、過去のまとめ、新着やランキングなどの仕組みも残す。「これまで通りのユーザー体験をできる限り維持しつつも、サービスとしてのコスト回収を達成できる運用体制へのシフトを目指す」という。
今後は、Twilogの機能強化およびサブスクプランの改定、Togetterサポータープランの設置、寄付を受け付けるクラウドファンディングなども検討していく。
支援の動きも
そんな状況を知ったXユーザーの間でTogetterを支援する動きも出始めた。ロケットスタートやアル社を創業した古川健介さん(@kensuu)もその一人。Togetterのログはインターネットの歴史において重要な資料であるとして「noteの記事へのチップとかで、支援しませんか?」と呼び掛けた。
すると応援チップが相次いだようで、Togetterの吉田社長(@yositosi)は22日、「かなりの額の応援チップもいただいてスタッフ一同驚いています! ギリギリまでやり切るぞー」とXに投稿している。
Togetterは、吉田俊明社長がヤフー(現在のLINEヤフー)在籍時に個人で開発したWebサービスだ。その後、Web制作会社に勤めながらサービスを始めたが、サイトの規模が大きくなり10年に独立。現在のトゥギャッター社を設立した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
つぶやきを大きな声に 「Togetter」で起業、開発者が語る“まとめ”の力
「Togetter」で起業した開発者の吉田俊明さん。「Togetterは小さな声を広く一般に伝える拡声器」と“まとめ”の可能性を語る。
指を高速に動かす「外骨格ロボット」で“自身の限界”を超えるピアノ練習法、ソニーCSLが発見
ソニーコンピュータサイエンス研究所は「外骨格ロボット」を使ってピアノの技能を向上させるトレーニング法を発見した。
ニコニコで5万超の動画が消えた 海外の状況を鑑みた規制見直しの一環か
ドワンゴが運営する動画配信サービス「ニコニコ」で、一気に5万を超える動画が削除され、利用者やクリエイターに衝撃を与えている。
フジテレビの会見は「背信行為」「使命や責任を放棄」──メディア労組の連合会が声明
民放労連や新聞労連などでつくる労働組合の連合会、日本マスコミ文化情報労組会議は21日、フジテレビの「締め出し記者会見」に抗議する声明を発表した。
【ネタバレなし】ガンダム最新作「ジークアクス」、劇場版を見たマンガ家が驚きと興奮の裏で感じたテレビシリーズへの不安
「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)-Beginning」が劇場公開されています。ボクも前情報なしで観に行きましたが、映画の上映開始直後から驚きの連続でした。
