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東北新幹線に新型車両「E10系」 2030年に投入へ JR東が開発に着手
JR東日本は、東北新幹線の新型車両「E10系」の開発に着手する。2030年度内の営業運転開始を目指す。
JR東日本(JR東)は3月4日、東北新幹線の新型車両「E10系」の開発に着手すると発表した。2027年秋以降に落成。走行試験などを行った後、2030年度内の営業運転開始を目指す。
E10系は、現在東北新幹線を走行している車両「E2系」「E5系」の後継となる車両。E5系に比べて15%ブレーキ距離を短縮するほか、地震の揺れを吸収し、車両の損傷や脱線を防止する「左右動ダンパ」を採用するなど、安全性に注力する。
ICT技術を活用したメンテナンス「スマートメンテナンス」に対応する車両システムを導入するなど、車両駆動システムの効率化を図る。将来的な東北新幹線の自動運転導入を目指す機能搭載の準備も行うとしている。
全座席に電源コンセントを設置し、大型荷物置き場を広げる。車いす対応のスペースも拡充するなど、バリアフリー環境も向上させる。
社内で仕事や勉強をする乗客向けの指定席「TRAIN DESK」を発展させた座席の提供も予定している。シート配列を2列+2列とし、スペースにゆとりを持たせるほか、USBポートを追加で設置。付近のWi-Fiルーターを増設し、通信環境も改善するという。
外装は緑色を基調とし、上部には明るい緑色、下部には濃い緑色を配する。車体横のラインは車両間で曲線を描くデザインとなっており、「日本らしさを表現するモチーフとして『桜の花弁』の形状を模した」(JR東)としている。
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