ニュース
フジテレビ第三者委員会の調査報告、きょう午後5時から 10分ディレイで「終了まで配信」
フジテレビは31日、元タレントの中居正広さんの女性トラブルに端を発する一連の問題について、第三者委員会の調査報告会をTVerとFNNプライムオンラインで生配信する。
フジテレビは、元タレントの中居正広さんの女性トラブルに端を発する一連の問題を調査した第三者委員会の報告会およびフジテレビの会見を、3月31日の午後4時50分から動画配信サービスの「TVer」と「FNNプライムオンライン」で配信する。
第三者委員会の調査報告会見は午後5時からの予定。また午後7時からはフジ・メディアホールディングスとフジテレビジョンの会見を行う。配信ページでは午後9時までとなっているが、いずれも「会見終了まで配信する」としている。
なお、会見冒頭は生配信するが、質疑応答は前回の“やり直し会見”と同様、プライバシー保護を目的に10分遅れで配信する。フジテレビは「個人の特定につながりかねない発言があった際に、生中継ではプライバシー侵害を回避することは難しい」と説明している。
フジテレビを巡っては、中居さんの女性トラブルに同局社員が関与したという週刊誌報道を受けて1月17日に開催した記者会見が、参加する報道機関絞り、撮影や録音を禁止したクローズドなものだったために批判を集め、直後にスポンサー企業が相次いでCMを差し止める事態に発展した。フジテレビはその後謝罪し、同月27日に完全オープンかつ時間制限なしの“やり直し会見”を実施している。
また、フジテレビジョンは3月27日に経営体制の刷新を発表。40年以上、取締役を務めてきた日枝久氏も退任することなどを明らかにした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
フジテレビ“やり直し会見”にゲンナリしたマンガ家が思い出したのは……平和な「ゴミ拾い」抗議
フジテレビが1月27日に開いた2度目の会見。オープンなものになったのは良いのですが、全く別の問題も見えたような気がします。
「週刊ダイヤモンド」最新号の書店販売中止 フジテレビCMスポンサーアンケートの誤記で 修正版をWeb公開
ダイヤモンド社は17日、同日発売予定だった「週刊ダイヤモンド 2025年2月22日号」の書店やコンビニエンスストアでの販売を中止したと発表した。
フジテレビ社長、「マスメディアのくせに」カメラ拒否の記者会見は「失敗」「ネットメディアの不規則発言警戒」
「(会見は)失敗したと思いました」「マスメディアのくせになぜカメラを入れないのか…本当に言われてみればその通り」――フジテレビの港浩一社長は、1月23日夕刻に開いた社員向けの説明会でこう述べた。
「局のあり方自体が問われている」──フジテレビ問題で民放連の遠藤会長(フジテレビ)
日本民間放送連盟は23日、遠藤龍之介会長の記者会見を行い、フジテレビについて「局のあり方自体が問われている。民放全体への不信感を招いている事態だ」と早急な対応を求める姿勢を示した。
フジテレビの会見は「背信行為」「使命や責任を放棄」──メディア労組の連合会が声明
民放労連や新聞労連などでつくる労働組合の連合会、日本マスコミ文化情報労組会議は21日、フジテレビの「締め出し記者会見」に抗議する声明を発表した。

