OpenAI、元Facebookのアプリ責任者シモ氏を“アプリ担当CEO”に任命
OpenAIは、元Facebookのアプリ責任者で現InstacartのCEO、フィジー・シモ氏を“アプリケーション担当CEO”に任命した。アルトマンCEOの直属となり、営業、マーケティング、財務を統括する。
米OpenAIは5月7日(現地時間)、同社の取締役も務める米InstacartのCEO、フィジー・シモ氏(39)を、事業とチームを統括する新たな役職“アプリケーション担当CEO”に任命したと発表した。
サム・アルトマンCEOは同社を率いる立場を継続するが、シモ氏にアプリケーション担当CEOを任せることで、研究や安全システムなどの他の分野に集中できるようになると説明した。
「我々は世界中で何億人ものユーザーにサービスを提供するグローバルな製品企業となり、急速に成長して」おり、OpenAIはAIツールを提供する“インフラ企業”になったとアルトマン氏は述べた。
シモ氏はアルトマン氏の直属として、営業、マーケティング、財務を統括する。
OpenAIは5日、昨年12月に発表した、非営利団体による営利部門の直接的統括変更の計画を撤回し、Public Benefit Corporation(PBC)として再編する営利部門を引き続き非営利団体が支配すると発表した。
シモ氏は発表文で、OpenAIは「かつてないペースで人類の可能性を加速させる可能性を秘めており、私はこれらのアプリを公共の利益に資するものにすることに深く尽力していく」と語った。
同氏はInstacartの従業員向け公開書簡では「われわれすべての未来にとってこれほど重要な部分をリードできる機会を逃すわけにはいかなかった」と説明した。後任決定までの数カ月はInstacartに留まる予定だ。
シモ氏は2011年に米eBayから米Facebook(現Meta)入りし、広告や製品担当幹部を歴任。2019年にFacebookアプリの責任者に就任した。Instacartには2021年、共同創業者の後任CEOとして迎えられた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
OpenAI、非営利団体による営利部門統制の維持を決定
OpenAIは、昨年末発表の計画通り営利部門をPublic Benefit Corporation(PBC)とするが、非営利部門による支配力は維持するように変更すると発表した。非営利団体が最大の株主となる。
OpenAI、営利企業(PBC)への再編計画を発表 AGIの使命のために
OpenAIは、現在の非営利団体と営利企業という構造から営利企業をデラウェア州公益法人(PBC)に転換する計画を発表した。より多くの資金調達が可能になり、AGI開発を加速できるとしている。
OpenAI、サム・アルトマンCEOの取締役復帰と3人の新取締役追加を発表
OpenAIは、サム・アルトマンCEOの取締役復帰と3人の新取締役追加を発表した。昨年11月のCEO解任劇に関する独自調査の結果、アルトマン氏の行状が解任を義務付けるようなものではなかったと判断したとしている。
Facebook幹部のシモ氏をInstacartがCEOとして引き抜き
Facebookのベテラン幹部でアプリ責任者を務めるフィジー・シモ氏が退社する。食品配達サービスのInstacartがCEOに迎え、共同創業者の現CEOは取締役会長に退く。
