速報
イーロン・マスク氏、DOGEでの政府業務を辞めるとXに投稿
イーロン・マスク氏がトランプ政権のDOGE(政府効率化省)の特別政府職員を退任するとXで発表。「任期」終了にあたりトランプ氏に感謝を述べた。
イーロン・マスク氏は5月28日(現地時間)、自身のSNSであるXに、ドナルド・トランプ米政権のDOGE(政府効率化省)での特別政府職員を退任するとポストした。「特別政府職員としての任期が終了するに当たり、(政府の)無駄な支出を削減する機会を与えてくれたトランプ大統領に感謝する」としている。
トランプ大統領は4月、マスク氏には経営すべき会社があるので政権を去るべきだと語っていた。
Xのオーナーであり、Tesla、xAI、SpaceX、Neuralinkなど複数の企業のCEOも務める同氏は、4月にはTeslaの不調な業績発表の際に、DOGEに費やす時間を5月に大幅に減らすと語った。
また、5月22日にXが長時間ダウンした際には、「X、xAI、Tesla(とSpaceXのStarship打ち上げ)にスーパーフォーカスしなければならない」とポストした。
ピート・ヘグセス国防長官は同日、「DOGEの重要な作業はペンタゴン(国防総省)で継続されている」とポストした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
イーロン・マスク氏のxAI、Telegramと3億ドルのGrok取引
イーロン・マスク氏のxAIがメッセージングサービスのTelegramに「Grok」を展開する。xAIは3億ドルを支払い、TelegramでのGrokサブスク収益の50%を得る1年契約を結んだ。
Xの大規模ダウン後、「X、xAI、Teslaにスーパーフォーカスする」とイーロン・マスク氏
Xの大規模ダウンを受け、イーロン・マスク氏は今後、X、xAI、Teslaに「スーパーフォーカスする」と表明。運用改善の必要性を強調し、24時間体制での業務復帰を示唆した。ダウンの長期化は「フェイルオーバー冗長性が機能しなかった」ためとしている。
Tesla、純利益71%減 「DOGEでの活動時間を5月から大幅に削減」とマスクCEO
Teslaの1〜3月期決算は、大幅な減収減益。自動車部門の売上高は20%減だった。マスクCEOは5月からDOGEでの仕事を減らすと語った。
マスク氏が政権離脱へ「彼には経営すべき会社がある」 トランプ氏が言及、円満アピール
トランプ米大統領は4月3日、支出削減を図る「政府効率化省」(DOGE)を率いる実業家のイーロン・マスク氏について「いつか政権を去らなければならない時が来る」と述べ、数カ月ほどで政権の要職から退くとの見通しを示した。
トランプ次期大統領、イーロン・マスク氏を「政府効率化省」トップに起用 支出削減、規制緩和に関与か
米国のドナルド・トランプ次期大統領が、政府の支出削減や規制緩和などに関する「政府効率化省」(Department of Government Efficiency、略称はDOGE)のトップに、実業家のイーロン・マスク氏を起用すると発表した。
