ニュース
政府備蓄米、au PAY マーケットも販売へ 10キロ3888円で
auコマース&ライフは6月11日、政府備蓄米の販売申請が受理されたと発表した。準備が整い次第、直営店「au PAY マーケット ダイレクトストア」で順次販売を開始するとしている。
KDDIグループのauコマース&ライフ(東京都渋谷区)は6月11日、政府備蓄米の販売を、ECサイト「au PAY マーケット」の直営店「au PAY マーケット ダイレクトストア」で順次始めると発表した。商品の内容量は10kg(5kg×2袋)で、価格は3888円。別途500円の送料がかかる。
商品の内容量は10kg(5kg×2袋)で、価格は3888円。別途送料500円がかかる。購入は1人1点限りで、転売目的での注文については「固く断る」としている。販売の開始時期は未定で、決まり次第ストア内で案内する。
備蓄米の販売申請が農林水産省に受理されたことを受けて発表した。購入は1人1点限りで、転売目的での注文については「固く断る」としている。販売の開始時期は未定で、決まり次第ストア内で案内する。
政府備蓄米のネット販売を巡っては、5月末以降、楽天やLINEヤフー、アイリスオーヤマなどが販売を開始し、各社のECサイトでアクセス集中や即完売が相次いでいた。アマゾンジャパンも取り扱いを予定している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
備蓄米巡る“ネット米騒動”、いまだ収まらず ECサイトは連日完売、偽サイトも出現
政府備蓄米のネット販売を巡る争奪戦が続いている。6月6日にもLINEヤフーと楽天が予約販売を受け付けたが、いずれも短時間で完売した。アイリスオーヤマは、偽サイトの出現も確認したとして注意を呼び掛けている。
備蓄米販売に便乗した“偽アイリスオーヤマ”出現 なりすましサイト40件超を確認 公式が注意喚起
アイリスオーヤマは6月4日、同社の公式通販サイト「アイリスプラザ」の偽装サイトを確認したとして注意を呼び掛けた。政府備蓄米の販売に便乗して作られた可能性があるという。
JR東、備蓄米の随意契約に参戦 ECサイト&東京駅などで販売へ 5キロ・税別1800円
JR東日本は、政府が販売する備蓄米の随意契約に申し込んだと表明した。受理され次第、ECサイト「JRE MALL」などで販売する予定。
備蓄米の予約開始も……アイリスオーヤマのECサイトがつながりにくく アクセス集中【追記あり】
アイリスオーヤマのECサイト「アイリスプラザ」が、5月29日午後0時50分ごろから閲覧しにくい状態になっている。アクセスしても「アクセスが集中しページを閲覧しにくい状態になっております」と表示され、サービスが使えない状態だ。同社は午後1時から、政府が放出する備蓄米の予約販売を開始すると予告していた。
楽天、備蓄米を5月29日午後から販売 5キロで税別1980円
楽天グループは5月29日午後から、政府から購入した備蓄米を販売すると発表した。

