「父のキゲンは、巨人が決めている」──読売ジャイアンツ公式Xの“父の日投稿”が不評 「いい思い出ない」(1/2 ページ)
「父のキゲンは、巨人が決めている」──6月15日の父の日に合わせ、読売ジャイアンツ公式Xアカウントがこんな一言と共に投稿した画像が、X上で不評を買っている。
「父のキゲンは、巨人が決めている」──6月15日の父の日に合わせ、読売ジャイアンツ公式Xアカウントがこんな一言と共に投稿した画像が、X上で不評を買っている。リプライ欄や引用ポスト欄には「巨人が負けたせいで父に暴力を振るわれたことがある」など、良くない思い出を語るコメントが多数。画像と同時に投稿した専用ハッシュタグも、同様の反応で埋まっている状態だ。
ジャイアンツ公式Xが投稿したのは、大柄な男性が一人、テレビで野球観戦している様子を描いた画像に、冒頭の一言やハッシュタグ「#父とジャイアンツ」を添えたもの。本文では「今日は、父の日。あなたのお父さんと、ジャイアンツの思い出はありますか」と記載し、見た人に父親との思い出を投稿するよう促していた。
しかしXではネガティブな反応が続出。父親との良い思い出ではなく「巨人戦のせいで父にテレビを占拠され、見たい番組が見られなかった」「ジャイアンツが負けると体罰をする教師がいて、嫌だった」など、悪い思い出をシェアする人が相次ぎ、リプライ欄や引用ポスト欄を埋める事態に。
「#父とジャイアンツ」のハッシュタグも、同様に過去の不満を共有したり、「価値観が昭和で止まっている」などと今回の画像を批判したりする際に使われている状態だ。
ただし、他のSNSでは少し様子が違う。ジャイアンツは公式Facebookアカウントでも全く同じ投稿をしているが、こちらのコメント欄ではポジティブな反応が見られた。ただし、16日午後1時半時点で約660リプライ、約7500リポスト、約1万2000いいねされているXの投稿に対し、Facebookの投稿はコメントが16件、いいねが約500件と、反応の数が大きく異なっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
実写版「リロ&スティッチ」に大満足のマンガ家、その裏でふと思う「白雪姫とは何だったのか?」
ディズニーの実写映画「リロ&スティッチ」が世界中で大ヒット。こうなると首を傾げてしまうのが、同じディズニーの実写映画「白雪姫」です。Xの代替SNS「Bluesky」で特定意見が増幅するエコーチェンバー深刻……利用者半減
X(旧ツイッター)を代替するサービスとして注目を集めた新しいSNS「Bluesky」(ブルースカイ)で、特定の意見や思想が増幅する「エコーチェンバー」が発生し、排他的な言論空間になってしまった──そんな報道が米国のメディアで相次いでいる。LINEのトークが流出する理由 その原因と対策を考える
俳優の不倫疑惑に関連して、「LINE流出」の文字がメディアやSNSをにぎわしている。不正アクセスなども語られるが、流出する理由はもっと身近な要因だったりする。通常の利用方法が安全かどうかを見直すには良い機会だ。LINEのトークが流出する原因と対策を考える。オレンジページから“性的広告”は消えたが、「足の爪どアップ」や「インプラントの歯茎」もツラい
「クラシル」や「オレンジページ」といったレシピサイトに性的な広告が表示されたことが話題になった。特に「オレンジページ」は、性的な広告はないものの、インプラントの歯と歯茎をどアップで見せる広告など、料理に合わない広告が気になった。