オレンジページから“性的広告”は消えたが、「足の爪どアップ」や「インプラントの歯茎」もツラい:NEWS Weekly Top10
「クラシル」や「オレンジページ」といったレシピサイトに性的な広告が表示されたことが話題になった。特に「オレンジページ」は、性的な広告はないものの、インプラントの歯と歯茎をどアップで見せる広告など、料理に合わない広告が気になった。
ITmedia NEWS Weekly AccessTop10
3月8〜14日オレンジページに残る「足の爪どアップ」「インプラントの歯茎」
先週のアクセスランキングには、炎上関連の話題が多く入った。1位と2位は、「クラシル」や「オレンジページ」といったレシピサイトに性的な広告が表示されたことが批判を浴び、運営元が対策を強化した、という内容だ。
筆者は家庭で料理を担当しているが「さて、今夜は何を作ろうかな」とレシピを検索して、性的な漫画などの広告が出てきた時のウンザリ感はすごい。話題になった「クラシル」や「オレンジページ」だけでなく、他のレシピサイトでも見かける。
改めて「クラシル」のレシピをいくつか見てみたが、不愉快と思う広告はほぼ見当たらなかった。反面、「オレンジページ」は、性的な広告はないものの、インプラントの歯と歯茎をどアップで見せる広告、「爪殺菌ジェル」をPRする足の爪のどアップ広告など、料理に合わない広告が気になった。
性的ではなくても、見たくないものを見せられる広告はつらい。スポーツ新聞のサイトなどでは「毛穴の黒ずみ取り」「便秘解消」などの効能を、汚い画像と一緒にアピールする広告がよく表示されるが、見てしまうとガッカリする。
「白ごはん.com」は「400近いの広告主をブロック」
数あるレシピサイトの中でも「白ごはん.com」は、不快な広告がほとんど出ないと評判のようだ。
運営している冨田ただすけさん(@sirogohan_com)のXによると、性的な広告や不愉快な広告が配信されていないかを毎日チェックしており、「個別にブロックしている広告主(個別広告ではなく広告主)は400近くもあった」という。
さらに「ブロックしたはずの広告主が配信するまったく同じ広告が、別IDから普通に配信される」こともあるそうだ。広告主とのいたちごっこ状態だ。
アドネットワークを使ったサイトを運営している人に聞くと、意識してチェックしていも、巧妙にすり抜けた不快な広告が出ることは、実際にあるらしい。
広告収入がなければ、無料でサイト運営することは困難だ。ITmedia NEWSも広告で運営しているサイトであり、有益な広告を掲載しようと努力している。広告を全て否定するつもりもない。しかし、アドネットワークの仕組み上、想定していない広告が表示されることがある。
閲覧した人が不愉快になる広告が出るサイトは、結局ユーザーが離れてしまう。そういったサイトが増えると、広告ブロッカーを使いたいと思う人も増え、ネットでテキストのサイトを見ようと思う人が減り、結果的に、広告を厳選して努力しているサイトの収入も減ってしまう。
ITmedia NEWSは不適切な広告が掲載されないよう努力していますが、まれにすり抜けてしまうことがあります。見つけた時はこちら(itm_pgad@sml.itmedia.co.jp)までご連絡ください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
“性的広告”表示で物議の「クラシル」 運営元が「該当広告の掲載停止」明かす
料理レシピサイト「クラシル」などを運営するdelyは、X上で指摘のあった同サイトの性的コンテンツの広告について「掲載停止措置を講じている」と明かした。Xでは同サイトを含む料理サイトの一部で性的コンテンツの広告が表示されるとして物議を醸していた。
オレンジページ、性的な広告表示がXで物議→公式が謝罪する事態に 「審査をかいくぐった広告」掲載か【追記あり】
料理雑誌「オレンジページ」などを手掛けるオレンジページは、同社のWebサイトに一部不適切な広告が掲載されたとして謝罪した。同サイトを巡っては、性的コンテンツの広告が表示されたとして、Xで物議を醸していた。
日本郵政、女性の“すっぴん”扱う動画がXで物議→削除する事態に 「再発防止に取り組む」と公式X【追記あり】
日本郵政が投稿した女性の“すっぴん”を扱う動画がXで物議を醸している。これを受け、同社は動画を削除し声明を出す事態となった。
松竹、BS放送事業から撤退 「広告売上が伸びず、これ以上の継続は困難」
松竹は、BS放送事業から撤退する。事業参入時の計画に比べ、広告売り上げが伸びなかったことが理由。
Amazonプライムビデオに広告表示、4月8日から 消すには月390円の“追い課金”が必要
アマゾンジャパンは、動画配信サービス「Prime Video」の料金体系を変更すると発表した。

