速報
Threadsにネタバレ防止機能 Metaがテスト開始
Metaは、SNS「Threads」でネタバレ防止機能のテストを開始したと発表。投稿時にテキストや画像を指定すると、テキストはグレーアウトされ、画像にはぼかしがかかるようになる。閲覧者はクリック(タップ)することで、隠された内容を確認できる。
米Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは6月16日(現地時間)、SNSの「Threads」に、ネタバレ防止機能を追加するテストを始めたと、Threadsで発表した。
発表ポストのテキストの後半はグレーになっており、ここをクリック(タップ)すると内容が表示される。
同社でInstagramとThreadsを統括するアダム・モッセリ氏もThreadsにこの機能についての説明を投稿した。それによると、投稿の際にテキストまたは画像をハイライト表示し、「mark spoiler」(ネタバレとしてマーク)をタップすると、テキストはグレーに、画像の場合はぼやけた画像に変わる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Threads、複数の新機能追加 「フォロー中」タブのデフォルト化も可能に
MetaはThreadsに、投稿への返信・引用をフォロワー限定にする機能など、複数の新機能を追加した。「おすすめ」ではなく「フォロー中」タブをデフォルトにすることも可能になっている。
ThreadsのDAUが1億人超え MAUは3億超え
Metaは、SNS「Threads」のDAU(日間アクティブユーザー数)が1億人を超えたと発表した。10月末時点で2億7500万人だったMAUは3億人を超えた。
Threadsの検索機能、期間とプロフィールでの絞り込みが可能に
MetaはThreadsの検索で、期間とプロフィールで検索範囲を絞り込めるようにした(ロールアウト中)。Blueskyの同様の機能より手軽だ。
X、「コミュニティ」の投稿が誰にでも表示される仕様変更 ユーザー当惑「最悪のアプデ」
Xのコミュニティ機能が4日にアップデートされ、コミュニティ向けの投稿がメンバー以外のタイムラインやおすすめにも表示されるようになった。

