朝日インタラクティブは「4X」に 朝日新聞社がグループ5社を2社に再編へ
朝日新聞社は6月30日、事業ポートフォリオ見直しの一環として、グループ5社を10月1日付で2社に再編すると発表した。
朝日新聞社は6月30日、事業ポートフォリオ見直しの一環として、グループ5社を10月1日付で2社に再編すると発表した。いずれも朝日新聞社の100%子会社となる。
朝日インタラクティブは、メディア事業とWeb受託開発事業で会社を分割。このうちメディア事業は、グループ会社の朝日デジタルラボ、サムライト、ディーイーシー・マネージメントオフィスの3社と合併する。
存続会社は朝日インタラクティブだが、社名は「株式会社4X(フォーエックス)」に改める。朝日インタラクティブの強みであるメディア運営やリードジェネレーションに、他の3社が持つブランド戦略や広告クリエイティブ、動画製作といったノウハウを加え、企業のマーケティング活動を戦略立案から一環して支援するとしている。
なお4Xは当初、朝日インタラクティブがある神保町オフィスを使用するが、12月に朝日新聞の東京本社ビル(東京都中央区)に移転する予定だ。
一方、朝日インタラクティブのWeb受託開発事業は、子会社であるアルファサードと統合し、承継会社および社名はアルファサードとする。アルファサードは、2024年に朝日インタラクティブが買収した企業で、CMSなどのWeb関連ソフトウェア開発や企業・公共機関のWebサイト構築などを手がけている。
なお、朝日インタラクティブが保有していたアルファサード株式は6月25日付で朝日新聞社に現物配当したため、アルファサードも朝日新聞社の100%子会社となった。
朝日新聞社は、再編の目的について「各社が持つアセット・リソースを最大限に生かし、広告制作、デジタルメディア、動画コンテンツ、リードビジネス、イベント運営、Web受託開発といった多岐にわたる領域において、顧客への提供価値を向上させる」と説明している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
朝日新聞、「ファクトチェック編集部」発足 SNS上の言説も検証→無料記事を公開
朝日新聞社は、発言や投稿の事実関係を検証する「ファクトチェック編集部」を新設した。対象となるのは公人の発言の他、SNS上で拡散されている画像・動画など。検証した記事は「朝日新聞デジタル」で全文無料公開する。
朝日新聞、土曜夕刊を休止 人手不足深刻化で
朝日新聞社は6月3日、東京・大阪本社で発行している土曜日の夕刊を8月から休止すると発表した。
Abema、物議を醸したAED企画動画を取り下げ 番組内で謝罪 「取材が不十分だった」
Abemaは25日、「AEDで助けた女性から被害届けを出された」という男性のSNS投稿を取り上げた「Abema Prime」(1月20日配信回)のアーカイブなどを取り下げた。
朝日新聞デジタル、アプリ版に新機能「記者フォロー」実装
朝日新聞社は1日、スマートフォンアプリ「朝日新聞デジタル」のサブスク会員向け新機能として、「記者フォロー」を追加した。
テレビ朝日、7月の障害の原因は「中性子線の衝突」 半導体の進化でソフトエラー発生率は上昇
テレビ朝日は8日、7月に放送機器の障害で地上波のCMやBSの番組、CMが放送できなくなった件について原因を特定したと発表した。中性子の衝突によりメモリーエラーが発生し、番組送出用のサーバが制御できなくなった。


