ニュース
新会社「LINEヤフービジネスパートナーズ」設立 飲食・理美容業界の店舗DXを支援
LINEヤフーは7月1日、飲食・理美容業界の店舗運営者向けに、「LINE」を活用したDX化を支援する新会社「LINEヤフービジネスパートナーズ株式会社」を設立した。
LINEヤフーは7月1日、飲食・理美容業界の事業者向けに、「LINE」を活用したDX化を支援する新会社「LINEヤフービジネスパートナーズ株式会社」を設立したと発表した。
新会社では、LINEを活用した集客や予約、顧客管理などのコンサルティングを提供。アナログ業務が中心となっている飲食・理美容業界の事業者を中心に、DX化を支援する。
LINE公式アカウントの利用業種の中で最も割合が高いのは「美容・サロン業界」(16%)。「飲食業界」(6%)も上位に入っているという。
DX化の市場が拡大している一方で、飲食・理美容業界をはじめとする地域の事業者では人材不足や導入ハードルの高さなどからDX対応が遅れていると指摘。新会社を通じて業界全体のDXを推進するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
キユーピー、LINEで生成AIに“献立相談”できるサービス 社内で育てたDX人材が開発主導
キユーピーは6月25日、生成AIを活用した対話型レシピ提案サービス「レシピトーク」の提供を、LINE公式アカウント上で開始した。ユーザーの希望に応じて献立を提案するもので、社内で育成したDX人材が開発を主導したという。
LINEの「メッセ長押しすると出せるアレ」が“若者に”人気と聞いて驚いた
先週、「LINE」でメッセージを長押しすると、小さな絵文字がつけられる「リアクション機能」が、全絵文字に対応したというニュースが話題になった。この記事で驚いたのは、リアクションが「若者に人気」という事実だ。
