ニュース
イーロン・マスク氏のxAIが1.4兆円調達 Grokやデータセンターの開発加速
イーロン・マスク氏のAI企業xAIが、100億ドルを調達した。半分は社債の発行や借り入れ、もう半分は株式発行によるもの。調達を主導した米Morgan StanleyがXで明らかにした。
イーロン・マスク氏のAI企業xAIが、100億ドル(約1兆4300億円、日本時間7月1日時点)を調達した。半分は社債の発行や借り入れ、もう半分は株式発行によるもの。調達を主導した米Morgan Stanleyが6月30日(現地時間)にXで明らかにした。
このうち社債については、債券投資家から募集額を上回る応募があったという。株式の発行先などは明らかにしていない。xAIは、資金をデータセンターや同社の生成AIサービス「Grok」の開発などに充てる。
xAIを巡っては6月、50億ドル規模の社債発行に加え、43億〜50億ドル規模の増資に向けてマスク氏と投資家が協議を進めていたと、米Bloombergや英Reutersなどが報じていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
イーロン・マスク氏のxAI、メンフィスにAI向けギガファクトリー建設へ
イーロン・マスク氏のAI企業xAIが、“世界最大のスーパーコンピュータ”という「Gigafactory of Compute」の建設地としてテネシー州メンフィスを選んだと、メンフィスの商工会議所が発表した。xAIは5月、60億ドルを調達している。
イーロン・マスク氏のAI企業xAI、60億ドル調達 「最初の製品を投入する」
イーロン・マスク氏率いるxAIは、60億ドル(約9400億円)の資金を調達したと発表した。「今後数週間でさらに発表する予定だ」とマスク氏。
xAI、シリーズCで60億ドル調達 「Grok 3」をトレーニング中
イーロン・マスク氏率いるAI企業xAIは、60億ドル(約9420億円)調達したと発表した。「Grok 3」をトレーニング中という。
X(旧Twitter)のスクリーンネーム剥奪、日本ユーザーにも影響 “玉突き事故”で二次被害も
すでに特定のユーザーが取得していた「@X」というスクリーンネームを一方的に取り上げ、自社の公式アカウントのネームとして使用していることが判明した「X」(旧Twitter)だが、他のスクリーンネームについても、一方的に剥奪している事例が出てきた。
FacebookがIPO申請 50億ドル調達へ
Facebookが株式公開の申請文書を提出した。上場先はまだ不明だが、ティッカーシンボルは「FB」で50億ドルの調達を目指す。