ニュース
メルカリ、売りたい商品の相場を写真で調べられる「相場検索」
「メルカリ」で、出品を検討している商品の写真かキーワードから、販売価格の相場を検索できる「相場検索」機能の提供を始めた。
メルカリは7月14日、フリマアプリ「メルカリ」で、出品を検討している商品の写真かキーワードから、販売価格の相場を検索できる「相場検索」機能の提供を始めた。スマートフォンアプリを最新版にアップデートすれば利用できる。
出品タブの「相場を調べる」をタップして画像かキーワードを入力し、商品の状態を選ぶと、直近の類似商品の出品・売却価格を基に算出した相場を表示する。
相場は「売り切れ」「販売中」で分けて表示。最もよく送られている配送料金も示る。
出品画面に遷移すると、検索に使った商品名や状態、商品画像が自動入力されるため、すぐに出品できる。
メルカリの調査では9割以上のユーザーが出品前に下調べを行っていることが判明。「1円でも高く売りたい」「出品の手間に見合った利益が欲しい」「取引を短期間で完了させたい」といった理由が多かったという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
和歌山県民「木刀」買いがち メルカリ、都道府県別の“意外な売れ筋”調査
メルカリ、取引トラブル時に金銭補償 7月から 利用条件は?
メルカリは、取引でトラブルが発生した際に購入代金や販売利益を全額補償する制度の詳細を公開した。7月以降の取引が対象で、適用には本人確認や「メルカリ便」の利用など5つの条件を求める。
メルカリ、「品質が不明なものを高価と誤解させる」商品説明の禁止を明記へ ガイドライン改定
メルカリが6月12日にガイドラインを更新し、素材や品質が不明にもかかわらず、高価なものと誤解させるような出品などを明確に禁止する。同社が5日に予告した。

