pixivに“見てほしい作品まとめ”作成機能 外部URLも掲載可 まずはβ版提供へ
ピクシブは近日中に、“見てほしい作品”や外部URLをまとめて1ページに公開できる新機能「コレクション機能」のβ版を提供開始すると発表した。他人が投稿した作品も掲載対象となる。
ピクシブは7月16日、同社のプラットフォームで公開しているイラストや小説、外部WebサイトのURLなど“見てほしい作品”を1つのページにまとめて公開できる新機能「コレクション機能」のβ版を近日中に提供開始すると発表した。同機能にあわせ、7月31日付で新たな利用規約とガイドラインを制定する。
コレクション機能では、pixivに投稿されたイラスト・マンガ・小説・アニメーション「うごイラ」の他、「ピクシブ百科事典」「BOOTH」「pixivFANBOX」などの関連サービスや、外部WebサイトのURLを1ページにまとめて公開できる。他ユーザーが投稿した作品も掲載対象で、ポートフォリオやイベントの頒布物紹介、おすすめ作品集などの用途を想定しているという。
まずは一部ユーザーにコレクションの作成機能を提供する予定。利用できる対象者には個別に通知が届く。一方で閲覧は全てのユーザーが可能になる。
イラストや小説の作者は、自作品が他ユーザーのコレクションに掲載されることを拒否できる。掲載を希望しない場合は、設定ページの「プライバシー」項目で「コレクションへの作品の掲載」をオフにすることで、一括で掲載を拒否できる。この設定は7月16日から有効で、Webブラウザから自身のpixivアカウントにアクセスして変更できる。スマートフォンアプリからは切り替えられない。
ピクシブは今後、作品ごとにコレクションへの掲載可否を選べる設定も提供する予定としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
pixiv、16年ぶりにロゴをリニューアル 変更の理由は?
ピクシブは、イラスト共有サイト「pixiv」のロゴを16年ぶりに変更する。
pixivFANBOX、成人向けクリエイターに課す手数料を10%→12.9%に 「R-18コンテンツの審査コスト増」を理由に
ピクシブは、ファンコミュニティーサイト「pixivFANBOX」のクリエイターのサービス手数料を、現行の10%から12.9%に引き上げると発表した。「審査コストの増加に対応するため」としている。
pixiv、「著しく写実的」な画像投稿を禁じるガイドライン改定の背景を説明
ピクシブは15日、著しく写実的な作品の投稿を禁止するとしたガイドライン改訂について、その意図を説明した。
あなたのスマホに「金髪ツインテゴスロリ美少女」を召喚しよう! 話題のAIキャラ「Ani」と話す方法
やってくれたなイーロン!
セガ初の常設グッズストア、一足先にのぞいてきた ニンテンドー・カプコンストアと同フロア、訪日客も意識
セガが7月18日に、日本初となる常設の旗艦店「SEGA STORE TOKYO」を渋谷PARCOにオープンする。16日には、開店に先んじてオープニングセレモニーやメディア向け内覧会を実施。報道陣に向け、内装や販売する商品をお披露目した。


