「ポケポケ」、新カードのイラストに不備 前代未聞の“絵なし”実装 「制作過程に問題があった」
ポケモン社は、スマートフォンアプリ「ポケポケ」内の一部イラストに問題があったと発表した。該当カードのイラスト部分はブランクカードとして提供し、後ほど正式なイラストに差し替える。同社は再発防止に努めるとしている。
ポケモン社は7月30日、スマートフォンアプリ「Pokemon Trading Card Game Pocket」(iOS/Android、以下ポケポケ)内の一部イラストに問題があったと発表した。同日から提供する拡張パックに封入した2種のカードイラストにおいて、制作過程に問題があったという。
問題となったのは、拡張パック「空と青の導き」に封入する「ホウオウex(★3)」と、「ルギアex(★3)」のレアリティ「イマーシブレア」のカード。社内調査をしたところ、カード制作チームがイラストレーターに業務を委託した際に誤った資料を正式な資料として提供していたと判明した。
このため2種のカードのイラスト部分は「New Art Coming Soon」と記載したブランクカードとして提供する。準備が整い次第、正式なイラストに差し替える。
ポケモン社はファンやイラストレーターに謝罪。他にも同様の事象が起きていないか引き続き調査を続ける他、品質管理の徹底と再発防止に努める。
この問題を巡っては29日ごろ、30日実装予定の新カードのイラストをリークしたという投稿がXで話題に。一部ユーザーからは、このイラストに対して「あるイラストレーターが書いた絵をトレパクしたものではないか」という指摘が上がっていた。
【修正履歴:2025年7月30日午後6時50分更新 発表元がポケモン社であったため、表記を修正しました】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「ポケポケ」大ヒット、ゲーム事業の利益“1016.1%増”──DeNAの24年度通期決算が黒転
DeNAは、2025年3月通期決算を発表した。24年10月30日にリリースしたスマートフォンアプリ「Pokemon Trading Card Game Pocket」(iOS/Android)がヒットして増収増益となった。
「ポケポケ」強し──DeNA、ゲーム事業の利益が8126.8%増 「これまでのタイトルと比べて継続率が非常に高い」
ディー・エヌ・エーは、2025年3月期第3四半期決算(24年10月1日〜12月31日)を発表した。スマートフォンゲーム「Pokemon Trading Card Game Pocket」(ポケポケ)を10月にリリースした同社だが、人気を博し、ゲーム事業の利益が大きく増加した。
「ポケポケ」、RMTなどに注意喚起 SNSにはアカウント売買誘う投稿も
ポケモン社などは、スマートフォン向けゲーム「Pokemon Trading Card Game Pocket」(ポケポケ)のアプリ内で、不正行為に対する注意喚起を行った。
「ポケポケ」爆ヒット、DeNAのゲーム事業は四半期の売上収益が2倍超に “課金総額”は850億円超の見通し
DeNAが、2025年3月期(24年4月〜25年3月)の連結業績予想において、ゲーム事業の業績が大幅に上振れる見込みを発表した。スマートフォンゲーム「Pokemon Trading Card Game Pocket」(ポケポケ)のヒットによるものという。
「ポケポケ」のコイントス、本当に“確率は50%”か? 「カスミ」を100回使って検証してみた
今人気のスマートフォンアプリ「Pokemon Trading Card Game Pocket」(ポケポケ)。一部のカードには、コイントスを必要とする効果があるが、その確率は本当に50%か? 破格の性能で話題の「カスミ」カードを100回使い、検証してみた。


