ニュース
ダイキン、冷却技術でAIデータセンターに本格参入へ 米国企業を買収
ダイキンは6日、100%子会社のダイキンアプライドアメリカズを通してAIデータセンターの冷却システムを提供する米Dynamic Data Centers Solutionsを買収すると発表した。
ダイキンは8月6日、100%子会社のダイキンアプライドアメリカズを通してAIデータセンターの冷却システムを提供する米Dynamic Data Centers Solutions(以下、DDCS)を買収すると発表した。「ダイキンがAIデータセンターでのソリューションに本格参入し、事業拡大の新たな道を拓く」としている。
ダイキンは今後、北米市場を皮切りにグローバルな事業展開を加速する考え。8月下旬に買収を完了し、改めて買収の狙いや今後の展開など詳細を発表するとしている。
DDCSは、米国カリフォルニア州サンディエゴに本拠を置き、AI対応サーバーラック冷却機器の提供から保守メンテナンスまでを提供。独自の設備マネジメントシステムは、運転データを学習して制御を最適化し省エネにつなげている。同社のキース・マークリーCEOは「ダイキンのリソースを使って事業地域を迅速に拡張できる。これはゲームチェンジャーだ」としている。
データセンターは、AIの登場によりって従来のデータ保存や処理からAIの学習や推論を支えるインフラへと変化しつつある。ダイキンは「今後、多くの企業がAIを業務やサービスに組み込むため、汎用の推論型AIデータセンターを都市部に置く動きが進む」と予測。限られたスペースで効率的な冷却を行うシステムの需要が高まるとみている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「データセンターASMR」GMOが公開中 サーバの音が約12時間、ほぼホワイトノイズ?
GMOインターネットが、データセンター内の環境音を録音した動画「データセンターASMR」を公開した。同社がレンタルサーバサービス「ConoHa」の提供に使うデータセンター内で録音したもので、サーバの稼働音を約12時間ひたすら聞き続けられる。
イーロン・マスク氏のxAIが1.4兆円調達 Grokやデータセンターの開発加速
イーロン・マスク氏のAI企業xAIが、100億ドルを調達した。半分は社債の発行や借り入れ、もう半分は株式発行によるもの。調達を主導した米Morgan StanleyがXで明らかにした。
KDDI、多摩で新データセンター着工 再エネ100%活用で「AIの普及に対応」
KDDIは6月11日、東京都多摩市で新たなデータセンター「Telehouse TOKYO Tama 5-2nd」を着工したと発表した。2027年秋の開業を目指すとしている。
ゲーミングチェアをサイバー音響空間に変える「COLO GCS」を体験 見た目はアレだが発想が素晴らしい
天井にスピーカーが埋め込めないなら、棒を伸ばしてその先に取り付ければいいじゃない。そんな“力業”でドルビーアトモスを手軽にした商品がクラファン実施中です。
なんでも破壊できる「ドンキーコング バナンザ」はアレも破壊してくる!? ゲーム好きマンガ家からの注意喚起
Switch 2用ソフト「ドンキーコング バナンザ」が、7月17日に発売されました。期待していた通り、いや、それ以上のゲーム内容でしたが、ちょっと困ったこともありました。

