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Google検索、ニュースの表示元メディアを指定できる機能を米印で提供開始

Googleは、検索結果の「トップニュース」に表示されるニュースソースをユーザーが指定できる新機能「Preferred Sources」を、米国とインドで提供開始した。登録したメディアの記事が、関連検索で優先的に表示されるようになる。

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 米Googleは8月12日(現地時間)、Google検索でニュースに関連した検索を行うと結果の上部に表示される「トップニュース」のソース(メディア)を指定する機能「Preferred Sources」を発表した。まずは米国とインドで提供を開始する。

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検索結果に表示される「トップニュース」の例

 この機能でお気に入りのニュースサイトやWebメディアをソースとして登録しておくと、それらのソースが検索内容と関連する最新記事を公開している場合、トップニュースに優先的に表示されるようになる。

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ソースを登録する(左)とそれらのソースの記事が優先表示される(画像:Google)

 登録するソースの数は無制限だ。ソースを登録しても他のソースのコンテンツも引き続き表示され、選択内容はいつでも編集できる。

 ソース(パブリッシャー)側は、SNSや自身のサイトに以下のようなディープリンクURLボタンを表示することで、読者に自社サイトをリストに追加するよう推奨できる。

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自社サイトをPreferred Sourcesに追加するよう求めるボタン(画像:Google)

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