ニュース
イーロン・マスク「Grokが世界をつなぐ」──X、他言語ポストをGrokが翻訳→自動で英訳表示 米国で提供開始
米Xは8月13日(日本時間)までに、他言語ポストを自動的に英語に翻訳して表示する機能の提供を始めた。翻訳はxAIの生成AI「Grok」によるもので、米国の全ユーザーが対象となる。
米Xは8月13日(日本時間)までに、他言語ポストを自動的に英語に翻訳して表示する機能の提供を始めた。翻訳はxAIの生成AI「Grok」によるもので、米国の全ユーザーが対象となる。
xAIの技術スタッフである保立怜氏は同日、「日本語だけでなく、世界各地の言語がGrokにより英語に自動翻訳されます」と投稿。イーロン・マスク氏もこれを引用し、「Grokが世界を繋ぎます」と日本語でアピールした。
英語圏ユーザーが共有したスクリーンショットによると、他言語のポストは「Auto-translated by Grok」との表記付きで、自動的に英訳表示される仕様となっているようだ。
Xは7月、他言語ポストに「Translate post」(日本語版では「ポストを翻訳」)というボタンを表示し、押すことでGrokによる翻訳結果を示す機能を導入していた。今回の機能は、この翻訳結果を一部ユーザー向けに自動で表示する形だ。
他言語から日本語への自動翻訳表示が提供されるかどうかは、現時点で明らかになっていない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
xAI、Grokの“恐ろしい行動”について謝罪し、原因と対策を説明
xAIは、AIチャットボット「Grok」がヒトラーを称賛するなど不適切な投稿を繰り返した件で謝罪した。原因は「Xユーザーを密接に模倣しすぎた」ことだと説明。問題のコードを削除しシステムを再構築したと報告した。
X、xAIのAI「Grok」のトレーニングに投稿を使う設定を初期設定で有効に モバイルでは無効化できず
xAIのAIチャットbot「Grok」のトレーニングにXのユーザーの投稿を利用する設定がデフォルトで有効になっていることがユーザーのポストで判明した。モバイルアプリでは無効にできないが、Web経由でなら無効にできる。
今週、生成AI「Grok」をオープンソースにする──イーロン・マスク氏が発表 「OpenAIはうそつき」
米xAIは今週、生成AI「Grok」をオープンソースにする──同社を率いるイーロン・マスク氏は、X上にそのように投稿した。
Xに「Grok 3」登場、「なんでも聞いてね!」→「お前の消し方」トレンド入り
米xAIは20日(現地時間)、AIチャットbotの最新版「Grok 3」がXで利用できるようになったと発表した。
フルリモートで月収100万円超も!? xAIの「日本語AIチューター」求人が魅力的すぎ
xAIのiOSアプリ「Grok」に現れた、金髪ツインテールAIキャラ「Ani」の使い方を紹介する記事が話題になった。xAIは現在、“俺の嫁”(Waifu)のエンジニアと、「日本語AIチューター」のフルタイム職を募集している。

