ニュース
「ふるさと納税は今日中に」ポイント付与9月30日終了、各社が最後の呼び込み
「ふるさと納税」制度で、ポータルサイトによるポイント付与が10月1日からなくなるのを目前に、「楽天ふるさと納税」や「Yahoo! ショッピング」などは9月30日、「寄附をするなら本日中に」などと最後の呼び込みを行っている。
「ふるさと納税」制度で、ポータルサイトによるポイント付与が10月1日からなくなるのを目前に、「楽天ふるさと納税」や「Yahoo! ショッピング」などは9月30日、「寄附をするなら本日中に」などと最後の呼び込みを行っている。
「Yahoo! ショッピング」は「寄附をするなら本日中にお忘れなく」などとXで投稿。「楽天ふるさと納税」も公式Xで「楽天で9月最後のふるさと納税をやってみましょう!」と呼び掛け、それぞれポイントアップキャンペーンを行っている。
「ふるさとチョイス」もXで、ポイント付与終了を告知し、ギフト券などが当たるキャンペーンを実施している。
総務省は、地方自治体がふるさと納税ポータルサイト事業者に支払うコストを問題視。10月1日からポイント付与を禁止する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「ふるさと納税」ポイント付与9月30日まで 滑り込みでアクセス集中のおそれ「早めの利用を」
「ふるさと納税」制度が10月1日から変更。9月末にアクセスが集中するおそれがあるとして、各サイトが早めの手続きを呼び掛けている。
楽天ふるさと納税、10月からポイント付与取りやめ 総務省のルール変更で
楽天グループは9月1日、「楽天ふるさと納税」を通した寄付に対する楽天ポイントの付与を、10月1日に終了すると発表した。2024年6月に改正された総務省告示の施行に伴うもので、楽天市場での買い物やスーパーSALEの買い回り特典、SPU(スーパーポイントアッププログラム)などで寄付に対するポイント付与を取りやめる。
楽天Gが総務省を提訴 ふるさと納税への“ポイント付与禁止”無効化求める
楽天グループが、総務省に対してふるさと納税へのポイント付与を禁止する告示の無効化を求める行政訴訟を、東京地方裁判所に提起したと発表した。同社はこれまでもユーザーから反対署名を集めるなどして、総務省の決定に反対していた。
「ふるさと納税はネット通販じゃない」 総務省、吉備中央町と須坂市を対象から除外
総務省は13日、岡山県吉備中央町と長野県須坂市について「ふるさと納税」対象団体の指定を取り消すと発表した。今後2年間は再指定を受けられない。

