ロフトは10月20日、ECサイト「ロフトネットストア」のサービスを一時停止していると発表した。物流障害の影響によって、購入ができない状態(全ての商品が在庫切れ表示)という。再開予定は未定。
同様の事象は、良品計画が手掛ける「無印良品」のECサイトでも発生中だ。良品計画ではアスクルの子会社に配送を委託しているが、アスクルでランサムウェア感染によるシステム障害が発生し、その影響を受けている。ロフトでもアスクルの子会社に配送を委託しているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
無印良品、ネットストアを停止 アスクルのランサム被害が影響 再開未定
良品計画が「無印良品」のECサイトを一部停止した。再開は未定。同日にランサムウェア被害を発表したアスクルの子会社に配送を一部委託しているため、影響を受けた。
アスクルの通販サイトがランサム被害で受注と出荷を停止 注文はキャンセルに
アスクルは19日、自社Webサイトでランサムウェア感染によるシステム障害が発生し、受注と出荷を停止していると公表した。
ドンキ運営会社の業務委託先がランサム被害 グループ企業の顧客情報が暗号化される
パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは10日、伝票処理などを委託していたアクリーティブ(千代田区)が不正アクセスを受け、グループ企業の顧客情報が漏えいした可能性があると発表した。
アサヒ、ランサムウェア被害を公表 情報漏えいの可能性も 「手作業で受注業務を進めている」
アサヒグループホールディングスは、社内サーバがランサムウェアの被害にあったと発表した。この攻撃を受け、情報漏えいの可能性を示す痕跡が見つかったが、その内容や範囲は調査中という。
アサヒを襲ったランサムウェア集団“麒麟”(Qilin)とは? 世界中で被害多発、カルテル結成でさらに勢力拡大も
アサヒグループHDへのサイバー攻撃で一躍、日本でも知られるようになったランサムウェア集団「Qilin」。直前には別の有力ランサムウェア集団と組んで「カルテル」の結成を発表しており、攻撃の一層の激化が懸念されている。
