あの激戦をもう一度……万博パビリオン予約のジョークサイトが話題、「ソビエト館」「ナウル館」の名前も
10月13日に閉幕した大阪・関西万博の「パビリオン当日予約」を再現したジョークサイトが、X上で注目を集めている。ソフトウェアエンジニアのsublimerさん(@lz650sss)が19日に公開したもので、「予約できた喜び」や「取れなかった悔しさ」を体験できるとして話題だ。
10月13日に閉幕した大阪・関西万博の「パビリオン当日予約」を再現したジョークサイトが、X上で注目を集めている。ソフトウェアエンジニアのsublimerさん(@lz650sss)が19日に公開したもので、「予約できた喜び」や「予約を取れなかった悔しさ」を体験できるとして話題だ。
サイトを開くと、「<当日登録>パビリオン・イベントなどを選択する」という画面が現れ、「日本館」「ウーマンズパビリオン」「大阪ヘルスケアパビリオン」などのパビリオン名がずらりと並ぶ。それぞれのパビリオンには「○」「△」「×」と空き状況が表示されており、選択すると時間帯の選択肢が表示される。
任意の時間帯を選んで“予約申し込み”に進む仕様だが、「予約が確保できませんでした」とのポップアップもしばしば出現。会期中の“激戦”を思わせる再現サイトとなっている。
実際の万博予約サイトにはなかった「ソビエト館」や「ナウル館」といった名前も登場するなど、随所に遊び心も見られる。なお、ナウル館については“予約”が完了すると「ナウル共和国政府観光局」の公式Xにジャンプできる仕様だ。
X上では「ヨルダン取れたので今から夢洲行ってきます」「ソ連館、めっちゃ並んでたし予約取れなかった〜」など、会期中さながらに一喜一憂する声が多く寄せられている。
万博の会期中にも、会場の「大屋根リング」を世界地図上で自由に重ねられる「どこでも大屋根リング」や、当日予約の空き状況を可視化するサイトなど、有志による非公式サイトが度々話題になった。熱量は閉幕後もしばらく続きそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
万博サイト、アクセス過多で「45分待ち」も……“想像以上”の争奪戦で毎日カオス
大阪・関西万博の会期終了を前に、駆け込み需要が爆発している。9月に行こうとしていたら、すでに午前中の時間帯はほとんどの日程が満員で、サイトにもスムーズにアクセスできない状況だ。
大阪万博、パビリオン予約での不正行為に警告 ID無効化の対応も――“裏ワザ”対策か
大阪・関西万博を運営する2025年日本国際博覧会協会は7月10日、デジタルチケット予約サイトにおける「予約・抽選」機能のセキュリティ強化を実施していると発表した。不正行為を検知した場合は強制的にログアウトさせる他、該当するチケットIDを無効化する場合があるとしている。
デカすぎ? 万博「大屋根リング」を近所に移動できる「どこでも大屋根リング」が面白い
会期が終盤に近づき、盛り上がるも最終フェーズに向かう大阪万博。今回は、最近話題になっている万博関連のWebサービスを紹介したい。ある個人開発者が作った「どこでも大屋根リング」だ。
万博“非公式マップ”作者「つじ」さん、落合陽一パビリオンに招待される
「ご招待します! 地図ありがとう!」。万博の“非公式マップ”を作った「つじ」(@t_tsuji)さんが、落合陽一さんの人気パビリオン「null△△2△△」に本人から招待され、フォロワーが沸いた。
大阪万博が終わった 「何度も行けた人」は満足、「遠方から1回きり」だと不満……だったかも
大阪・関西万博がきのう10月13日に閉幕した。計6回言った筆者は行くたびに楽しく、行けば行くほど「また行きたい」と思えたが、「遠方から1回きり」だと不満だったかもしれない。


