ニュース
ファミマ、値下販売の「涙目シール」をフリー素材化 4種の新キャラも登場
ファミリーマートは22日、食品ロス削減のために弁当などの値下販売に使用している「涙目シール」をフリー素材として無償提供すると発表した。
ファミリーマート(東京都港区)は10月22日、食品ロス削減のために弁当などの値下販売に使用している「涙目シール」をフリー素材として無償提供すると発表した。多くの販売店が利用できるよう、既存のおにぎりに加え、パン、肉、魚、ケーキの4種類のイラストを追加した。
ファミリーマートは「涙目シールによる食品ロス削減の効果をファミリーマート店舗だけでなく、社会全体へと広げていきたいという思いで決定した」と説明。同日よりファミリーマートの公式Webサイト内にあるサステナビリティページで公開した。ファイルフォーマットはPNGで、下地が白と黄色の2種類。画像のサイズは各496×496ピクセル。
涙目シールは、値下販売のシールに「たすけてください」というメッセージと涙目のキャラクターをデザインしたもの。2024年10月に行った実証実験で従来のシールに比べて購入率が向上したため、25年3月に全国展開を始めた。
4月に都内10店舗で行った効果検証では、4ポイントの購入率アップの効果を確認し、中には10ポイント以上アップした店舗もあったという。ファミリーマートは「『値下商品の購入は恥ずかしかったが、助けるためだと思えば購入できる』という声もあり、涙目シールが消費者の値下商品購入への心理的ハードルを下げた」とみている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「ゲーム機の抽選に外れた人」いらすとやに登場 「今これ」「仕事が早い」――Switch 2落選ユーザーから反響
いらすとやに「ゲーム機の抽選に外れた人」のイラストが登場した。任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」の抽選販売を念頭に置いたものとみられ、SNSでは「今これ」などの声が続々と集まっている。
セブン銀行、ファミマにもATMを設置へ 伊藤忠と資本業務提携
セブン銀行は、ファミリーマートの店舗にATMを設置すると発表した。伊藤忠商事との資本業務提携の一環。
京王線の車内広告に“不審なQRコード” 電通大が注意喚起
電気通信大学は21日、京王線の車両内に掲出されている同大学の広告に「QRコードは記載していない」と公式Xアカウントで注意喚起した。
カラオケのメニュー表で陰部を隠し動画配信 eスポーツチームの所属ストリーマーが契約解除に
CELLORBは21日、eスポーツチーム「VARREL」所属のストリーマー「布団ちゃん」との所属契約を解除したと発表した。
原因は「事前準備不足」、フラスタ社が謝罪 「プロセカ」「ウマ娘」イベントの“スタンド花”不備騒動で
“推し活”向けのスタンド花──いわゆるフラワースタンドを手掛けるフラスタ社は22日、自社サイトのトップページに2つの謝罪文を並べて掲載した。


