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原因は「事前準備不足」、フラスタ社が謝罪 「プロセカ」「ウマ娘」イベントの“スタンド花”不備騒動で

“推し活”向けのスタンド花──いわゆるフラワースタンドを手掛けるフラスタ社は22日、自社サイトのトップページに2つの謝罪文を並べて掲載した。

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 “推し活”向けのスタンド花──いわゆるフラワースタンドを手掛けるフラスタ(東京都中央区)は10月22日、自社サイトのトップページに2つの謝罪文を掲載した。10月18日と19日に行われた2つのイベントに向けて参加者が発注したフラワースタンドの多くに不備があり、SNSなどで炎上していた。


フラスタ社の謝罪文(出典:フラスタのWebサイト)

 イベントは、東京ガーデンシアターで行われた「プロジェクトセカイ 5th Anniversary 感謝祭」と、埼玉スーパーアリーナで開催された「ウマ娘 プリティダービー 6th EVENT The New Frontier 秋公演」。どちらのイベントも人気声優が多数出演したこともあり、ファンがお金を出して会場や楽屋に飾る祝い花としてのフラワースタンドを受け付けていた。

 またイベントの運営社がフラスタ社を紹介あるいは推奨したため、多くのファンが同社のサービスを利用。しかし当日になってスタンド花が現場に届かない、あるいは届いていても申込時のイメージとかけ離れていたケースが続出した。

 フラスタの説明によると、一番の原因は「事前準備不足」。フラワースタンドの設置作業が間に合わず設置確認作業もおろそかになり、装飾品の欠落を多数発生させてしまったという。ウマ娘のイベントでは手配したトラックが運搬中に事故に遭い、フラワースタンドが破損したり、花が折れたりしたとしている。


ウマ娘のイベント向けにフラスタが提供していたスタンド花とその価格。オーダーメイドは1段タイプで7万円から(出典:フラスタのWebサイト)

 フラスタは購入者に対して全額返金する考えで、10月末までに順次返金を始める。ただしXでは「単純に注文のとりすぎが原因」「この会社を今後推奨するのは避けた方がよろしいのでは」など、引き続き厳しい声が上がっている。

 なお、プロジェクトセカイでは、12月12日から14日までインテックス大阪で開催する「プロジェクトセカイ CORORFUL LIVE 5th -Frontier-」では、別のスラワースタンド制作会社での手配が可能になる見込み。すでにフラスタに申し込んだ場合でもキャンセル・返金対応ができるように協議中だとしている。

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