速報
「Googleフライト」のAI機能「お得なフライト」(β)が日本でも利用可能に
Googleは、「Googleフライト」のAI検索機能「お得なフライト」を日本を含むグローバルで提供開始した。自然文で格安フライトを検索できる。米国では「Canvas」のAIモード対応や、AIエージェント予約(レストランなど)も開始された。
米Googleは11月17日(現地時間)、8月に米国などでリリースした「Googleフライト」のAI搭載検索ツール「Flight Deals」(日本では「お得なフライト」)を日本を含むグローバルで提供を開始した。
Googleフライトは、出発地・目的地・日付・人数・座席クラスなどを指定し、リアルタイムの航空券価格や便を航空会社や旅行代理店を横断して比較するためのWebサイト。新機能は、例えば「この冬、美味しい料理のある街への1週間の旅行、ノンストップ便のみ」のような自然文を入力することで、条件に合いそうな格安フライトが複数提示される。行き先や日程を決めずに、とにかくコスパのいい旅行を探したい場合に向いている。
この他、米国では3月にGeminiアプリの機能として追加された「Canvas」がAIモードでも利用できるようになり、エージェント型予約機能の提供も開始された。
エージェント型予約機能は、ユーザーが希望する条件を伝えると、AIが複数の予約プラットフォームを横断して条件に合う選択肢を提示し、リンク経由で予約手続きまで案内するというものだ。現在対応するのはレストラン予約・イベントチケット・美容/ウェルネスの予約のみだが、将来的にフライトやホテル予約にも拡張予定で、Booking.comやExpedia Groupなどとの協業が進められている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Googleの「AIモード」、テキストで画像を検索し、そのまま購入へ
Googleは、Google検索の「AIモード」をアップデートし、漠然とした質問でも画像を検索できる機能を追加した。衣服や家具の検索結果から直接ショッピングサイトに移行もできる。「Gemini 2.5」のマルチモーダル機能により、より正確な画像理解が可能となった。
Google検索に「AIモード」日本語版が登場 長文の質問にもAIが即時回答
米Googleは、Google検索上でAIによる回答生成機能「AIモード」の日本語版の提供を始めた。Gemini 2.5のカスタムモデルを活用し、従来なら複数回の検索が必要だった複雑な質問にも、1回の入力で包括的な回答を提示するという。
Google検索の「AIモード」に学生向け新機能 PDFアップロードやCanvasなど
Google検索の「AIモード」に、学生向けの新機能が追加された。デスクトップでPDFや画像につい質問できるほか、AIと対話して学習計画を立てる「Canvas」も利用可能に。また、カメラで映したものをリアルタイムに質問できる「Search Live」も強化される。
Google検索にAI活用の旅行計画ツール ホテル料金追跡機能など
Googleは、夏の旅行シーズンに向けて、AI活用の複数の旅行計画ツールを発表した。これまでフライトで可能だった最低料金追跡機能をホテルにも適用する他、Googleレンズをツアーガイドにする機能が日本でも間もなく利用可能になる。


