ニュース
「ネット流行語100」ノミネート単語発表 「エッホエッホ」「シャア生存RTA」など 12月に年間大賞を表彰
ピクシブとドワンゴは20日、「ネット流行語100」を発表した。12月に「年間大賞」を発表する。
ピクシブとドワンゴは11月20日、両社が運営する「ピクシブ百科事典」と「ニコニコ大百科」の各単語ページにおける2025年のアクセス数をもとに、ネットで流行した単語を「ネット流行語100」として発表した。12月に「年間大賞」を発表する。
1月1日から11月18日の間に両サービスの各単語ページにおけるアクセス数の合算値が、昨年と比較して特に多かった100単語を「ノミネート100」として選出。その中から、最も差分が多かった言葉を「年間大賞」として12月に表彰する。
表彰式は、ニコニコ生放送で12月11日の午後7時からライブ配信を行う予定。ノミネートされた100単語のランキング(1位〜100位)を順に公開し、1位の単語を年間大賞として表彰する。また24年と比較してpixivへの投稿が増加したタグ(単語)の中から選出する「pixiv賞」、ニコニコユーザーが「2025年に流行ったと思う言葉」をアンケートで選ぶ「ニコニコ賞」なども選出する。
ネット流行語100には、テレビアニメ「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)」から、「アマテ・ユズリハ」や「シャリア・ブル」「シャア生存RTA」など関連単語が20も選ばれている。ネットミーム「エッホエッホ」や「グエー死んだンゴ」、ニコニコ動画で話題の「野原ひろし 昼メシの流儀」などもノミネートされている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ノーベル賞・大隅氏の財団「心より成仏してクレメンス」 400件超の寄付に感謝、数日で通常1年分の規模に
「グエー死んだンゴ」の反響で、「大隅基礎科学創成財団」に、数日で1年分を超える寄付が集まった。
女子高生にも「エッホエッホ」が流行 LINE調査
「今年一番流行しそうな言葉は『エッホエッホ』」――LINEヤフーは6月2日、2025年に流行りそうだと思う言葉を女子高生に自由記述で聞いた結果を発表した。
【ネタバレなし】ガンダム最新作「ジークアクス」、劇場版を見たマンガ家が驚きと興奮の裏で感じたテレビシリーズへの不安
「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)-Beginning」が劇場公開されています。ボクも前情報なしで観に行きましたが、映画の上映開始直後から驚きの連続でした。
「大判焼外交部ジェネレーター」、アスキーアートに対応 韓国語もOKに
Xで人気のパロディ画像生成ツール「大判焼外交部ジェネレーター」が、アスキーアートに対応した。
批判は“攻撃”? アサクリシャドウズ炎上騒動を追ってきたマンガ家が、CEOの発言で確信した“根本的な原因”とは
パリで行われたゲームイベントで、Ubisoftのイヴ・ギルモCEOが、3分ほどの動画を用いてこの騒動について言及しました。その言葉に、ボクは今回の騒動の本質を見た気がしました。

