ニュース
煩雑な「NHK ONEアプリ」の設定、ドコモショップで無料サポート
「NHKプラス」の「NHK ONEアカウント」登録をサポートするサービスが全国のドコモショップでスタート。
NTTドコモは、NHKの番組を視聴できるアプリ「NHKプラス」の全機能を利用するために必要な「NHK ONEアカウント」登録をサポートするサービスを、11月26日に全国のドコモショップで開始した。
ドコモ回線を契約中で、NHKと受信契約を結んでいる世帯の契約者か同居家族のうち、「NHK ONEアカウント」の登録が済んでいない人が対象。
NHKプラスは、NHK総合とEテレの番組を視聴できるアプリで、10月1日にサービスを開始した。
全機能を利用するには、「NHK ONEアカウント」を取得し、受信契約情報を連携する「受信料アカウント」と連携するか、旧「NHKプラス」から「NHK ONEアカウント」への移行作業が必要で、設定が煩雑だ。
ドコモショップでは、「NHKプラス」アプリのダウンロード、受信料アカウントの連携サポート、「NHK ONEアカウント」の登録・プロファイル作成、アプリの操作方法の概要説明などを無料で行う。
これらに含まれない操作についてサポートが必要な場合は、有料の「あんしん店頭サポート」「あんしん遠隔サポート」で対応する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「NHK ONE」移行は163万件 旧「NHKプラス」の4分の1にとどまる
「NHKプラス」から「NHK ONE」への移行は13日間で約163万件。NHKプラスは約668万IDあり、移行率は約24%にとどまっている
「NHK ONE」移行エラーは「Gmailにスパム認定されていた可能性」 徐々に解消か
「NHK ONE」で、アカウント登録に必要な認証コードがGmailなど一部のメールアドレス利用者に届かない不具合が発生は徐々に解消か。
「NHK ONE」早々のトラブルにSNSでは「やっぱり」 “移行期間なし”に疑問の声
「NHK ONE」への移行手続きをしようとした視聴者が認証コードを受けとれないトラブルが発生し、SNS上に不満の声があふれた。そして多くの人が指摘しているのが「移行期間」がなかった点だ。
「NHK ONE」早々のトラブルにSNSでは「やっぱり」 “移行期間なし”に疑問の声
「NHK ONE」への移行手続きをしようとした視聴者が認証コードを受けとれないトラブルが発生し、SNS上に不満の声があふれた。そして多くの人が指摘しているのが「移行期間」がなかった点だ。
