速報
OpenAIに続きPerplexityもAIショッピング機能を提供開始(米国で)
Perplexityは、無料のショッピング機能を米国の全ユーザーに提供開始した。ユーザーの意図や好みを記憶し、仕様とレビューを含むカードで商品をお勧めする。OpenAIも前日に同様の機能を発表している。PayPalとの提携により、Perplexity内でPayPal対応の加盟店から直接商品を購入できる。
米Perplexityは11月25日(現地時間)、無料のショッピング機能を米国のすべてのユーザー向けに提供開始した。前日には米OpenAIが同様の機能をChatGPTにグローバルで追加している。
Perplexityのショッピング機能はOpenAIの「ショッピング リサーチ」と同様に、ユーザーが欲しいものについて入力し、追加の質問で商品を絞り込んでいくことができる。お勧めの商品は仕様とレビューを含むカードで表示される。
米PayPalとの提携により、PayPal対応の加盟店からはPerplexityで直接商品を購入できる。
また、ユーザーとの過去の会話を記憶しているので、例えば過去にジャケットを注文していると、後でブーツを探す際、ジャケットに合うブーツを提案するという。
同社は、PerplexityのAIアシスタントは「ユーザーの意図を理解し、好みを記憶し、ユーザーが自分でタスクに取り組む方法の延長として機能する」と説明した。
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