ChatGPTに「ショッピング リサーチ」追加 「バイヤーズガイド」を自動生成
OpenAIは、ChatGPTにAI調査ツール「shopping research」(日本では「ショッピング リサーチ」)を追加した。ネット上の小売サイトを横断して情報を収集・比較し、ユーザーの好みを踏まえた「バイヤーズガイド」を自動生成する。将来的にはChatGPT上での直接購入も可能になる見込みだ。
米OpenAIは11月24日(現地時間)、ユーザーが購入を検討している商品の情報収集や比較を代行し、最適な候補を絞り込む「shopping research」(日本では「ショッピング リサーチ」)をChatGPTに追加したと発表した。
ChatGPTにログインしているFree、Go、Plus、Pro各プランのユーザー向けに、モバイルとWebで順次ロールアウトするとしている。ホリデーシーズンに向け、各プランでほぼ回数制限なしに使えるようにするという。
「+」プルダウンから「ショッピング リサーチ」を選択し、「静かなコードレス掃除機を知りたい」「この3台の自転車のどれが合うか比べてほしい」「4歳の姪へのアート系のプレゼントを探したい」といったリクエストを入力すると、関連情報を調べて購入判断を助けるガイドを自動生成する。ユーザーの過去の会話やChatGPTのメモリ機能を踏まえた好みの把握も行い、パーソナライズされた「バイヤーズガイド」を数分で提示するとしている。
ユーザーが予算や用途、重視する機能などを入力すると、ネット上の小売サイトを横断して価格や在庫状況、レビュー、スペック、画像といった情報を収集し、候補を提示する。ユーザーは候補のカードで「Not interested」や「More like this」といったフィードバックを返せるため、その場での反応に応じて推薦内容が更新される。家電やエレクトロニクス、美容、ホーム&ガーデン、キッチン、スポーツ、アウトドアなど、多数の条件や比較が必要なカテゴリで特に力を発揮するという。
カードには「Visit」ボタンがあり、ここから外部の商品ページに飛べるようだが、本稿執筆現在、筆者の環境ではまだ機能しない。
将来的には、OpenAIが展開する「Instant Checkout」プログラムに参加するマーチャントの商品であれば、ChatGPT上から直接購入できるようになる見込みだ。また、Proユーザー向けの機能「ChatGPT Pulse」でもショッピング リサーチを利用可能にし、過去の会話内容に基づいて自発的にバイヤーズガイドを提案する仕組みを組み込む計画だ。
ショッピング リサーチは、買い物タスクに特化して強化学習で訓練したGPT-5 miniをベースにしたminiモデルを用いている。このモデルは信頼できるサイトからの情報を読み取り、複数ソースを横断して要点をまとめるよう最適化されているという。OpenAIは、難度の高い商品探索クエリを集めた独自ベンチマークを用意し、価格や色、素材、スペックなど、ユーザーの条件を満たす商品の比率で精度を評価していると説明する。
ただし、価格や在庫情報の誤りがある可能性があるので、最終的な確認は販売事業者のWebサイトで行うよう注意喚起している。なお、ユーザーのチャット内容は小売業者と共有せず、提示されるカードは公開された小売サイトの情報に基づくオーガニックなものであり、スパム的なWebサイトは避ける設計だとしている。
小売事業者は、専用の「allowlisting」プロセスを通じて、自社の商品がショッピング リサーチの検索対象となるよう申請できる。
提携先については、情報取得元として「公開された小売サイト」「信頼できる小売事業者」「Instant Checkout参加マーチャント」としているが、特定のECプラットフォームやブランド名など、具体的なサービス名は公式ブログでは挙げていない。米Walmartは10月、Instant Checkoutに参加すると発表している。
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