ニュース
AWS、古いメインフレームを36mの高さから投下&爆破 「技術負債を解消しよう!」
古いメインフレームをクレーンで約36mの高さまで吊り上げ、そこから投下。落下地点には爆薬が置いてあり、落ちていったメインフレームはそのまま大爆発──米AWSがこんな映像を公開した。
古いメインフレームをクレーンで約36mの高さまで吊り上げ、そこから投下。落下地点には爆薬が置いてあり、落ちていったメインフレームはそのまま大爆発──米AWSは12月2日(現地時間)、こんな映像を公開した。
映像は年次イベント「AWS re:Invent」の開催地であるラスベガスで撮影したもの。現地の消防隊と協議の上、爆薬を設置したり機材を設営したりする様子を前日譚としてドラマティックに描き、その後カウントダウンと共に古いメインフレームを投下・爆破する様子を収めている。
映像の正体は、AIエージェントによってメインフレームなどのシステム刷新を支援するサービス「AWS Transform」のプロモ―ションだ。刷新すべき技術負債として古いメインフレームを粉砕するパフォーマンスで、AWS Transformの効果をアピールしているわけだ。
なおAWSは「実際に古いハードウェアに爆薬を使用することはない。可能な限り再利用し、責任を持ってリサイクルしている」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
AWS、運動会を開催? 動画「組体操で学ぶクラウド」を公開 人体ピラミッドで仕組みを解説
アマゾンウェブサービスジャパンは、YouTubeチャンネルで動画「AWS 運動会 - 組体操で学ぶクラウド」を公開した。AWSの仕組みを組体操に例えることで、視覚的な分かりやすい説明を目指したコンテンツだ。
遊びながらAWSを学べる公式ゲーム“AWSクエスト”、スコア競うコンテスト開催
米Amazon Web Servicesが2022年にリリースした、遊びながらAWSについて学べるオンラインゲーム「AWS Cloud Quest」。AWSジャパンは、同作のスコアを競うコンテストを、6月20日から30日にかけて開催する。
“AWS公式サイト風”にカップ麺を紹介する画像が話題 分かりにくい説明文をそれっぽく再現 「もはやAWS文学」
カップ麺の特徴をAWSの公式サイト風に説明した画像が「もはやAWS文学」と話題に。公式による分かりにくい説明を再現しており「結局Qiitaなどの記事を見に行くやつ」などと、ITエンジニアを中心に注目を集めている。
読める、読めるぞ! 難解な「AWS公式のサービス説明」、ChatGPTの説明なら分かりやすかった
IT関係者でも「読みにくい」という声が出る、AWS公式のサービス説明文。ChatGPTに説明させてみたら……。






