ニュース
AWS、運動会を開催? 動画「組体操で学ぶクラウド」を公開 人体ピラミッドで仕組みを解説
アマゾンウェブサービスジャパンは、YouTubeチャンネルで動画「AWS 運動会 - 組体操で学ぶクラウド」を公開した。AWSの仕組みを組体操に例えることで、視覚的な分かりやすい説明を目指したコンテンツだ。
アマゾンウェブサービスジャパンは11月12日、YouTubeチャンネルで動画「AWS 運動会 - 組体操で学ぶクラウド」を公開した。AWSの仕組みを組体操に例えることで、視覚的な分かりやすい説明を目指したコンテンツ。実際に動画の出演者たちが人体ピラミッドを組み、さまざまな概念を表現している。
動画では、仮想サーバの「Amazon Elastic Compute Cloud」(EC2)役と「リクエスト」役の出演者が登場し、組体操を披露。リクエスト役がEC2役の上に乗ることで、AWSの基本的なサーバ構成を表現している。またリクエスト役が大きな人に代わることで、需要が急増した状態も再現し、柔軟にスケールアップできるAWSの特徴を説いた。
この他にも、ハードウェアの障害時にEC2が取る高可用性の仕組みや、運用負荷を削減できるマネージドサービスの特色などもそれぞれ人体ピラミッドで説明している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
OpenAI、AWSと380億ドルの大型契約 AIインフラ利用で
OpenAIとAWSが複数年の戦略的提携を発表した。7年間で380億ドル規模。OpenAIはAWSのインフラ(EC2 UltraServers、NVIDIA GPU)を利用してAIワークロードを拡張する。AWSは2026年末までに50万個超のチップ規模のインフラを展開する。
Amazon決算、2桁増収を維持 純利益はAnthropic投資の含み益95億ドル計上
Amazonの7月〜9月期決算は、2桁台の増収増益でアナリスト予測も上回った。純利益にはAnthropic投資益95億ドルを含む。AWSが20%増と再加速し、業績を牽引した。
Amazonが最大3万人の人員削減を計画 AIでの効率化も影響か 関係筋
米Amazonが10月27日(現地時間)から、最大3万人の人員削減を開始する計画だと、関係者3人が明らかにした。経費削減や、パンデミック期の過剰な雇用の調整が目的という。
AWS、19日からの大規模障害について謝罪し、再発防止策を発表
AWSは、19日からの大規模障害について謝罪と概要を公開した。障害の引き金となったDynamoDBのDNS PlannerおよびDNS Enactorの自動化システムを全世界で無効化し、NLBやEC2の制御を改善する対策を発表した。
「AWSで障害!? 情シスさん、早く直してくださいまし!」 いやいや……ITお嬢様と学ぶ、この発言が失笑される理由
あわわどうしましょう。はわわどうしましょう。




