ニュース
S.RIDE「忘年会、幹事だけポイント貯まるのずるくない!?」広告は「不適切だった」
「忘年会、幹事だけポイント貯まるのずるくない!?」というコピーを使った広告が物議に。
タクシー配車アプリ「S.RIDE」運営元は12月9日、「忘年会、幹事だけポイント貯まるのずるくない!?」というコピーを使った広告について、「幹事への配慮に欠ける不適切な表現だった」として、掲出を終了したと発表した。
この広告は、JR駅ホームなどに掲出されていたが、「不愉快だ」などとSNSで話題に。幹事が担う店選びや参加者の調整、集金などへの負担は大きく、「幹事は得をしている」という認識が実態と異なるとの批判が相次いでいた。
同社は「寄せられた意見を真摯に受け止め、社内で広告の表現について改めて協議」した結果、「忘年会などの幹事が担う責任やご負担に対する想像力、および配慮に欠ける不適切な表現だった」と判断。広告の掲出を終了した。
さらに「広告の表現により、ご不快な思いをおかけしました皆様に深くお詫び申し上げます」と謝罪し、再発防止に努めるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
タクシーアプリ「S.RIDE」で“Get Wild配車“始まる 映画コラボで
タクシー配車サービス 「S.RIDE(エスライド)」を運営するS.RIDEは11日、映画「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」とのコラボを発表した。
職場の忘年会「参加したくない」8割
職場・仕事関係の忘年会に参加したくない人が約8割――ビッグローブがこんな調査結果を発表した。理由には?
みんなのタクシー、「S.RIDE」に社名変更 「移動全般を扱う会社に」
みんなのタクシーが社名を「S.RIDE」に変更する。「タクシーを起点とした移動全般を扱う会社であることを体現する」としている。
Lime、渋谷センター街を“制御区域”に 忘年会シーズンに向けジオフェンシング活用
電動モビリティシェアサービスを展開するLimeは2日、忘年会シーズンに向け、新たに渋谷センター街にジオフェンシング(仮想境界線)を設定すると発表した。

