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国内初、JALが羽田と成田で貨物搬送を完全無人化 自動運転レベル4の貨物牽引車を実用に
JALは15日、東京国際空港(羽田)と成田国際空港で自動運転レベル4に対応した貨物牽引車を実用化すると発表した。
JALは12月15日、東京国際空港(羽田)と成田国際空港で自動運転レベル4に対応した貨物牽引車を実用化すると発表した。手荷物や貨物の搬送を完全無人化して空港業務の効率化を図る。
羽田空港では、丸紅とROBO-HI(旧ZMP)が2018年に設立したAiRo(東京都千代田区)のトーイングトラクターを使用し、航空機や特殊車両、地上作業員がいる空港制限区域内(ランプエリア)で貨物コンテナを搬送する。
同空港では、これまでもROBO-HIが開発したトーイングトラクター「RoboCar Tractor 25T」を使ってレベル3相当の試験運用を重ねており、丸紅は「自動運転レベル4に必要な安全基準の達成が証明された」としている。
一方の成田空港では、フランスに本拠を置く世界的な空港機材メーカー、TLDのトーイングトラクター「TractEasy」を使って受託手荷物の搬送を行う。
JALは2018年から国土交通省航空局が主導する「航空イノベーション」推進の一環として、先端技術の導入を進めてきた。今回の自動運転レベル4の実用化を皮切りに「グランドハンドリング業務の効率化を加速する」としている。
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