ニュース
「サンリオピューロランドのEC終了」で誤解拡散 「サンリオ全体のEC終わる」と勘違い相次ぐ
オリジナルグッズを受注生産する「推しキャラ工房」は、ピューロランドECの終了とともにサービスを終了する。
サンリオのテーマパーク「サンリオピューロランド」(東京都多摩市)の公式Xが1月20日、「ピューロランドのオンラインショップが終了する」との告知したところ、「サンリオ全体のオンラインショップが終了する」と勘違いする人が続出した。
ピューロランドのXは23日、混乱を引き起こしたと謝罪。ピューロランドのグッズは、サンリオ全体のオンラインショップで引き続き販売することを改めて説明した。
誤解の発端となったのは、ピューロランドの公式Xが20日に発信した、「サンリオピューロランドオンラインショップは、3月24日(火)をもってサービスを終了いたします」との告知。
ピューロランドの公式アカウントからの発信かつ、「ピューロランド」オンラインショップと明記されていたが、サンリオのEC全体が終了すると誤解する人が相次いだ。
このため、ピューロランドの公式Xが23日、サンリオのECは引き続き利用でき、ピューロランドグッズもそこで購入できることを改めて説明した。
ただ、オリジナルグッズを受注生産する「推しキャラ工房」は、ピューロランドECの終了とともにサービスを終了する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
JICA「アフリカ・ホームタウン」構想を撤回 「移民促進か」SNSで誤解、自治体が問い合わせ対応に追われる
ネットで物議をかもしていた「JICAアフリカ・ホームタウン」構想をJICAが撤回。
iPhoneの新機能は本当に危険? 連絡先共有できる「NameDrop」巡る誤解がSNSで拡散 そのワケは
iPhoneのユーザー同士で手軽に連絡先情報を共有できるiOS 17の新機能「NameDrop」を巡り、自分の情報が勝手に共有されてしまうかもしれないといった誤解がSNSで広まった。一体なぜこれらの投稿は広まったのか。


