ニュース
「指紋認証機能付きクレカ」商用化へ実証実験 既存端末との相性など検証 JCBとDNP
ジェーシービー(JCB)と大日本印刷が、指紋認証機能が付いたクレジットカードの実証実験を始めると発表した。JCB社員向けに発行し、1都3県の加盟店で実際に接触・非接触決済(タッチ決済)で利用。商用化に向け利便性や不正利用対策としての効果を検証する。
ジェーシービー(JCB)と大日本印刷は2月6日、指紋認証機能が付いたクレジットカードの実証実験を始めると発表した。JCB社員向けに発行し、1都3県の加盟店で実際に接触・非接触決済(タッチ決済)で利用。商用化に向け利便性や不正利用対策としての効果を検証する。
カードは大日本印刷が製造。右下部分に指紋センサーがついており、事前に登録しておいた指を乗せることで認証できるという。
通常のICカードは決済時、取引金額が一定以上の場合は暗証番号の入力が必要になるが、指紋認証付きカードはカード上で本人確認ができるため、その手間を省ける。処理はカード内で完結し、店舗側が新たな認証端末を導入する必要もない。
実験では既存の決済端末で利用した際の処理速度や、指紋認証の成功率を確認。3月末にかけて50人規模でテストし、4月以降結果を踏まえて商用化・実用化を検討していく。
経営×IT×事業のコラボで導くデジタル基点のビジネス改革
経営層とIT部門、そして現場業務を担う事業部門の視点を合わせ、デジタル戦略の解像度を高めるためにはどうすればいいのでしょうか。本イベントでは、ビジネストレンドを整理しながら、今知りたい経営×IT×事業のコラボレーションで全社の変革を進めるためのヒントをお届けします。
- イベント「ITmedia デジタル戦略EXPO 2026 冬」
- 2026年1月27日(火)から2月25日(水)まで
- こちらから視聴登録できます
- 主催:ITmedia ビジネスオンライン、ITmedia NEWS
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
指紋センサー搭載のFeliCaカード DNPが2021年度内に製品化へ
大日本印刷(DNP)が指紋認証機能を搭載した「FeliCa」対応の非接触ICカードを開発したと発表。実証実験を経て、2021年度内の製品化を目指す。
指紋で本人認証するクレジットカード、JCBが実験
ジェーシービーが、指紋認証機能が付いたクレジットカードの実証実験を始める。暗証番号入力を指紋認証に置き換え、決済処理をスピードアップさせる。
DNP、抗ウイルス効果のICカード 入館証や社員証で活用 交通系ICカードも視野に
大日本印刷が抗ウイルス効果を持つICカードの提供を始めた。企業や医療機関などの入館証としての利用や、金融機関のキャッシュカードや交通系ICカードへの展開も視野に入れる。
「Claude Opus 4.6」のクレジット配布中 利用制限に達しても50ドル分追加で使える
米Anthropicが、大規模言語モデル「Claude Opus 4.6」用のクレジットを配布している。チャットAI「Claude」上で使えるもので、契約しているプランの利用上限に達した場合に、利用量を50ドル分追加できる。

