検索
ニュース

「とらのあな」電子書籍サービス再開 不正クローリング検知から5日ぶり

同人ショップ「とらのあな」などを運営する虎の穴は5月27日、外部からの不正な自動アクセスを検知して一時停止していた電子書籍サービスを、同日午後3時に再開した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 同人ショップ「とらのあな」などを運営する虎の穴(東京都千代田区)は5月27日、ECサイト「とらのあな」内の電子書籍サービスについて、同日午後3時に再開した。


「とらのあな」電子書籍サービスのページ

 再開したのは、購入済み作品の閲覧と電子書籍の新規購入となる。

 同社は22日午前4時ごろ、特定のコンテンツに対する外部からの不正な自動アクセス(クローリング)を検知。被害防止を最優先に一部サービスを緊急停止した。その後、専門チームが詳細な調査を行い、クローリングなどの不正行為への対策を実施したという。

 個人情報について、会員情報(氏名・住所など)やパスワード、クレジットカード情報の流出は「一切ない」としている。今後については、システムの監視体制と対策をさらに強化していくとした。


虎の穴のポスト(出典:とらのあな公式Xアカウント)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る