ニュース
ニチレイに不正アクセス、冷凍食品の出荷に支障 システムに障害
ニチレイは7月13日、不正アクセスによるシステム障害が発生したと発表した。冷蔵倉庫の入出庫や冷凍食品の出荷業務に影響が出ている。
ニチレイ(東京都中央区)は7月13日、不正アクセスによるシステム障害が発生したと発表した。傘下であるニチレイロジグループ各社による冷蔵倉庫での入出庫業務と、ニチレイフーズの冷凍食品出荷業務に支障が出ている。
個人情報や顧客データの社外流出は現時点で確認していないといい、引き続き調査を進めている。障害の範囲は日本国内に限られるとしている。
復旧に向けた調査・対応を進めているが、正常化のめどは未定。復旧時期は改めて告知するという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
日本交通に不正アクセス、電話でタクシー配車不能に 「GO」経由は無事
電話によるタクシー配車やハイヤーのWeb予約が停止しているが、アプリ「GO」経由の配車は影響なく利用できる。
「快活CLUB」へのサイバー攻撃、18歳男を新たに逮捕 ChatGPT製プログラムを使用 グループには当時小6も 報道
複合カフェ「快活CLUB」の運営会社がサイバー攻撃を受けた事件で、警視庁サイバー犯罪対策課が新たに18歳の会社員の男を逮捕したことが分かった。読売新聞オンラインなど複数のメディアが7月9日までに報じた。
BIGLOBE、メルアド漏えいは約502万人分と判明 ニフティも約225万人分 KDDI基盤への不正アクセス続報
ビッグローブは7月6日、「BIGLOBEメール」への不正アクセスについて、メールアドレスとBIGLOBE ID計501万6432人分の漏えいを確認したと発表した。同じ基盤を使うニフティも同日、224万8708人分の漏えいを公表した。
KDDI、パスワード760万人分漏えい メアドも1220万人分 ISP事業者向けシステムへの不正アクセスで
KDDIがISP事業者向けに提供しているメールシステムが不正アクセスを受けた件を巡り、メールアドレス1223万3087万人分、パスワード761万6173万人分の漏えいを確認したと発表した。発表当初は最大1422万件に漏えいの可能性があると発表していた。
アフラックに不正アクセス、約438万人分の個人情報漏えい 口座情報23万件も
アフラック生命保険は6月30日、顧客専用サイト「アフラック よりそうネット」などへの第三者による不正アクセスで、約438万人分の顧客個人情報が漏えいしたと発表した。うち約23万人分には保険料振替口座の情報も含まれる。
