検索
ニュース

マスク氏「Xの全コードを例外なくオープンソース化」 本番環境との一致も第三者が検証へ(1/2 ページ)

「完全な透明性を通じた信頼こそが、信じるに値する唯一のものだ」

Share
Tweet
LINE
Hatena

 「Xの全コードベースを、例外なくオープンソース化します」――米Xを率いるイーロン・マスク氏は7月15日(現地時間)、自身のXでこう宣言した。セキュリティ上の脆弱性レビューが完了次第、全コードを公開するという。時期は明らかにしていない。

画像
マスク氏のポストより
画像
Grok翻訳より

 第三者のレビューアーも招き、公開したコードがXで実際に動いているものと同一かも検証するという。

 マスク氏は「完全な透明性を通じた信頼こそが、信じるに値する唯一のものだ」との信念を述べ、プラットフォームの全面的な透明化を打ち出した形だ。

 Xはこれまでも段階的にコードの公開を進めてきた。2023年3月には推薦アルゴリズムの一部をGitHubで公開。26年1月にはGrokベースの「おすすめ」アルゴリズムをオープンソースで公開した。今回の発表は、プラットフォーム全体のコードに公開範囲を広げるものになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る