赤坂タブレットPC編集記者 Vol.3:デザイン事務所へ打ち合わせ!ブランチレポーター細野由華の(2/2 ページ)

» 2004年04月15日 17時56分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

T氏 「銀座、六本木かどうかは分からないけど、アキバのイメージじゃないかもっスね」

R氏 「うんうん」

 (株)スゴイ計画のR氏、なぜか由華ちゃんをウットリと眺めています。話をちゃんと聞いているんでしょうか?

細野 「それから、“おしゃれ”とは別に、“高級感”みたいな雰囲気をビジュアルで表現できたらな、って」

T氏 「そりゃまた、なぜ?」

細野 「え、なぜって……」

R氏 「いや、そりゃ正解ですよ、細野さん。タブレットPCはこれから普及していくデバイスなんだから、あこがれの一品みたいに見せたほうがいいでしょうね、きっと。こんな風にしたらどうです?」

 由華ちゃんのタブちゃんを拝借して、さらさらとラフレイアウトを描いてみせる、ADのR氏。

細野 「ああ、コレ! こういうの、やりたかったんです!」

R氏 「お気に入りいただけましたか(笑)。それにしてもディスプレイをタテ型で使えるってイイなあ。イラストが描きやすいよね! 買っちゃおっかな、タブレットPC……」

T氏 「へへへ。ぼく、買いましたよ。タブレットPC、いいっスよ。Webで資料やネタを集めるとき、リンクを“お気に入り”にため込んでも後からわからなくなることってあるでしょう? だから、こうしてWebのページ画面を切り抜いておくんです」

細野 「へえ! コレ、人に見せるときにも便利ー!」

R氏 「人に見せると言えばね、プレゼンのときにイイですよ。タブちゃんは! 『あ、この色いいね』とか言いながらディスプレイを指で突く人、多いでしょう(笑)。でもタブレットPCなら大丈夫」

 タブレットPCの液晶ディスプレイは、通常のPC画面とは表面が異なります。ペン入力や手を置いた圧力に耐えるために、特別に強化されたパネルを採用しているのです。だから頑丈そのもの。

T氏 「じゃ、埼京線のラッシュ時に乗っても大丈夫だ(笑)」

細野 「よかったー! あたしのPC、タブちゃんで(笑)」

 じつはプライベートでも、写真に登場しているタブレットPC(=HP Compaq Tablet PC TC1100)をご愛用の由華ちゃん。今回も、取材を終えた直後に日記を書きました。だんだん芸が細かくなってきましたね(笑)

 細野由華とタブちゃんのタブレットなストーリー、次回は……

 2代目タブちゃんを相棒に、細野由華はさらなる成長を続けていく!! この先、彼女たちの行く手に待ち受けるものは、いったい……。次回はゆかゆか、原稿〆切に追われる中で、とある展示会に潜入します。これからもどうぞ、ご期待ください。


 細野由華(オスカープロモーション)。B型の22歳。現在、TBS『王様のブランチ』レポーターとして活躍中。そのほかTBS『王様のお夜食』にも出演中。特技・趣味はピアノというゆかゆかの得意演奏はドビュッシー「アラベスク第1番ホ長調」だそうです。ゆかゆかはなんと、音楽の教員資格を持っているんですよ。

 ゆかゆかのDVD「プリンセスツアー」が、アストロシステムジャパンさんより発売中です。こちらもよろしく。

Text:島津篤志

Photo:三橋秀行

Stylist:岡本のりえ(スパンキィ)

Hairmake:早坂美穂

おまけムービー

 恒例となりました、メイキングムービーを公開。シャッターを切られていない間の「素」のゆかゆか(テンション高い!)を見ちゃいましょう(笑)

指令です!

特集を作るぞ!

お弁当タイム

ちょっと寒かったです

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.