赤坂タブレットPC編集記者 Vol.4:ゆかゆか vs ユカタン!ブランチレポーター細野由華の(2/2 ページ)

» 2004年05月19日 16時50分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

細野 「どういったいきさつでタブレットPCを選ばれたのでしょうか?」

社長 「それはですね、〜べらべら〜」

 ヒューマノイドの開発を行うイノベーティングカンパニー、ゼットエムピー(本社・港区青山。代表は写真の谷口恒氏)。ゼットエムピーではタブレットPCを使用して、ヒューマノイドの開発を行っています。

 ロボットの二足歩行を実現するために、目の前のロボを調整しながらトライ&エラーを繰り返す作業シーンでは机に向かうことができません。マウスを動かす場所がいらない、つまり場所を選ばずに作業ができるタブレットPCが重宝するのです。

 取材を終えて会社への帰り道。カメラマンの画像データをタブちゃんで受け取る由華ちゃん。

カメラマン 「じゃあ、今日の撮影カット。じゃ、おれ、次が入ってるからまた! あとはよろしく!」

細野 「ありがとうございます。お疲れさまでしたー」

 由華ちゃんは、ひとり公園のベンチで画像のセレクト作業を始めました。さらに今日の取材のポイントをおさらいしてメモ……。

 公園は次第に暗くなってしまいました。働き者ですねー。えらいぞお、由華ちゃん!

 コンビニ袋をぶら下げて編集部に戻ると、ほとんどの社員は帰宅した模様……。時刻は9pmをまわっています。

細野 「さあ、原稿書かなきゃあ。……ん!?」

 ふと気づけば、編集部の暗がりでもくもくと作業をしている(セルフポートレートを撮っている)、同期のO記者がいるじゃあーりませんか!

細野 「げっ、またコイツが。。。これじゃまた原稿がはかどらないかも……がーん、」

 じつはプライベートでも、写真に登場しているタブレットPC(=HP Compaq Tablet PC TC1100)をご愛用の由華ちゃん。今回も、取材を終えた直後に日記を書きました。

 相棒のタブちゃんを片手に、新人女性編集者・細野由華は成長を続けていく!! この先、彼女たちの行く手に待ち受けるものは、いったい……。ゆかゆか、ついに特集を完成! 特別休暇をもらったゆかゆか、なんとプライベートを公開しちゃいます。これからもどうぞ、ご期待ください。


 細野由華(オスカープロモーション)。B型の23歳。現在、TBS『王様のブランチ』レポーターとして活躍中。そのほかTBS『王様のお夜食』にも出演中。特技・趣味はピアノというゆかゆかの得意演奏はドビュッシー「アラベスク第1番ホ長調」だそうです。

 なお、沖縄をプライベートリポートしたゆかゆかのDVD「プリンセスツアー」が、アストロシステムジャパンさんより発売中です。こちらもよろしく。

Text:島津篤志

Photo:三橋秀行

Stylist:岡本のりえ(スパンキィ)

Hairmake:早坂美穂

おまけムービー

 恒例のメイキングムービーを大公開。シャッターを切られていない間の「素」のゆかゆか(テンション高い!)を見ちゃいましょう(笑)

よろしく!

ヘンな顔〜

発表会場へ移動中です

実は桜の季節での収録でした

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.