レビュー

「前向き」なのはデザインだけじゃない──デル「XPS 700」(2/2 ページ)

斬新なデザインで注目されるデルのXPSラインアップ。新たに登場したXPS 700はその「前傾スタイル」が特徴だが、その実力は見た目だけで語れない。

前のページへ |       

BTXでnForce4 SLI X16でIntel EditonなXPS 700

 デルのデスクトップPCの例に漏れず、XPS 700もその構成をBTOで選択できる。CPUにはデュアルコアのPentium Extreme Edition 965、Pentium D 950、同940、930、そしてシングルコアのPentium 4 670が用意され、HDDは最大750Gバイトのドライブを最大3基まで(筐体には4基まで実装できるがBTOで用意されているのは3基まで)選択できるだけでなく、RAID 0もしくはRAID 1の構築も可能だ。

 グラフィクスカードにはエントリーとしてGeForce 7900 GS搭載カードを用意。ハイエンド志向のゲームユーザーのためには、ATIの最上位GPU「RADEON X1900 XTX」かNVIDIAの最上位GPU「GeForce 7900 GTX 512」が選択できる。なお、XPS 700が搭載するマザーボードのチップセットはnForce 4 SLI x16 Intel Editionだけなので、GeForce 7900 GS、GeForce 7900 GTX 512を選択した場合はNVIDIA SLI構成も選べるが、RADEON X1900 XTXを選択した場合は単体構成のみとなる。

 このほか、サウンドカードではチップセット内蔵のコントローラ以外にゲームユーザーに人気のSound Blaster Xi-Fi Xtremeも用意されている。NVIDIA SLI、最大4台のHDDを安定して駆動させるために電源容量750ワットという大容量の電源ユニットが搭載されている。

advertisement
XPS 700のマザーボードはnForce4 SLI X16 IntelEditionを搭載したBTXタイプと実に個性的な仕様。評価機のグラフィックスカードはGeForce 7900 GTX 512のNVIDIA SLI構成であったが、このようにアジャスタで筐体に固定されている。そのサイズからはGeForce 7950 GX2が組み込めそうな感じであるが、デルはXPS 700のBTOメニューとして用意していない
評価機のサウンドカードはSound Blaster Xi-Fi Xtremeを搭載。OSにはWindows XP MediaCenterEditionが導入されていてTVチューナーカードも組み込まれていた。HDDはステーを介して実装され、こちらもツールフリーで換装可能だ

 このように構成はユーザー次第というXPS 700なのでパフォーマンスもその構成次第となる。ここでは評価機で測定したベンチマークの値を掲載するが、あくまでも評価機のパーツ構成として発揮しうるパフォーマンスということになる。それよりも重要なのはXPS 700のPCケースとしての性能だろう。高性能のパーツを搭載するだけに、静音性能や筐体内部の冷却効果に優れていなければならない。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 評価機の構成はPentium D 940、GeForce 7900 GTX 512のNVIDIA SLI構成、HDDはWD2500JS2台のRAID 0構成と発熱が多そうな役者がそろっているが、ベンチマークを走らせているときでもファンの音は至って静かである。筐体内部(電源ユニットの直下)の温度も室温が摂氏26度の環境で摂氏34~37度の間にとどまっている。ちなみに、この構成における消費電力をワットチェッカーで調べたところ、3DMark03のPixcelShaderテストで417ワットをマークしている。

 高さ572ミリ、重量は22キロ以上と最近のデスクトップPCとしては異例なドデカサイズであるが、そのデザインはシンプルで意外とその存在を主張しない。音もBTXというイメージからは想像できないほどに小さい。それでいて、その内部には高性能のパーツをぎっしりと搭載できるマージンがしっかりと確保されている。

 XPS 700は「デザインに惚れた」というフリークならずとも、高性能のパーツを安心して組み込めるPCを求めているパワーユーザーにもぜひ購入を検討してもらいたいデスクトップPCである。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.