ニュース

「Vista特需は終わったっぽい」――CPU値下げの噂でブレーキか週末アキバPickUP!(2/4 ページ)

ギガバイトからn680iマザーが登場するもその数は僅少、マザー市場でASUSTeKの巨人化を浮き彫りにしている。一方、“Vista特需”はすでに終わったという噂も……。

ワンネスの跡地にレアモノ――周辺ショップは歓迎ムード

関光ビルには、サンコーレアモノショップ 2号店の開店を告知するチラシが貼られている

 2月初旬に閉店したワンネスの跡地に、15日からサンコーレアモノショップが2号店をオープンする。PC CHAOS(元・OVERTOP 2号店)からワンネスへと引き継がれた関光ビルには、再びPCパーツショップが入店することになった。

 サンコーレアモノショップは、USBカップウォーマーやUSBスッキリマスクなど、ユニークなPCアイテムを取り扱う面白グッズの名物ショップ。スタッフが独自の仕入れルートを持っており、他店では買えないアイテムを多数そろえているのが特徴だ。同ショップは「単にめずらしいモノを集めただけではなく、使い方まで勧められるような実用度の高いアイテムを集めています」と話す。

 湯島にあったリアル店舗は、2005年3月にTOKYO TIMES TOWER脇へ移転。さらに2006年2月、秋葉原UDXの向かいに店舗を移した。そして、今回は現店舗を“本店”として残しつつ、関光ビルに新店舗を置く。

advertisement

 同ショップによると「以前から中央通り以西のエリアは狙っていました。ワンネスさんが閉店されるということで、即契約しましたね」という。秋葉原駅からみて“中央通りの向こう側”はPCパーツショップの一等地というのがその理由だ。

 「中央通りを越えると、人通りが断然多くなります。本店では目当ての品を探しにくる人が多かったのですが、2号店では何となく立ち寄るような一般層の来店に期待しています」と続けた。なお、2号店での取り扱い商品は、基本的に本店と同じにするという。

 2号店界隈は中古&ジャンクショップの密集地。向かいに店舗を構えるOAステーション AKIBA館が「ワンネスさんが閉店してから、夜になると通りのネオンが少なくなって、寂しかったです。サンコーさんの入店は大歓迎ですね。扱う商品もかぶらないので相乗効果を期待できそうです」と語るように、通りのショップは歓迎ムードだった。

 また、別のエリアにある某ショップの店員さんは「最近はPCパーツショップの跡地にアニメやDVDソフトの店が入ることが多いけどね、関光ビルにサンコーさんがくるのは、あの辺にとって最善なんじゃないかな」と語っていた。

2号店と並行して営業を続ける「サンコーレアモノショップ本店」(写真=左)。まもなく2号店がオープンする中古&ジャンクショップ密集地。まだワンネスの看板が見える(写真=中央)。サンコーの入店を歓迎しているOAステーション AKIBA館(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.