Special

2012年秋冬のEIZOディスプレイ注目モデル対決!――人気投票&豪華プレゼントフルHD液晶×2台、JBLスピーカーセット、カラマネ液晶が当たるかも(1/5 ページ)

疲れ目に効く「FlexScan EV2336W-FS」、ゲームに強い「FORIS FS2333」、正確な色表現の「ColorEdge CX240-CNX」。果たして、どの液晶ディスプレイが最もナイスな選択か、なぜか骨肉の争いが始まるのでした。 ※記事の最後に実機が抽選で当たるプレゼント企画があります!(プレゼントの応募は終了しました/2013年1月6日) → 読者の皆さまからいただいたコメントと投票結果を発表しました!(2013年1月28日)

PR

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 街はすっかりクリスマスムード一色の12月。華やぐメインストリートから離れた路地裏の民家では、何やら殺伐とした雰囲気の3兄弟がいるようですが……。

次男ユージ(左/ネトゲ好き大学生)、長男コウガ(中央/デイトレーダー)、長女エミ(右/セミプロ同人作家)のナナオ家3兄弟。まったくキャラが違う3兄弟が、まったく違うディスプレイを入手したことから、事件は始まりました。 ※イラスト:トシB

EIZOの注目ディスプレイ3モデル、どれを選ぶ?

コウガ う~ん、ト~レビア~ン!

ユージ お、朝から妙にハイテンションじゃねえか兄貴(またデイトレードの損切りミスで現実逃避じゃねえだろうな……)。

エミ デュフ(笑)。フヒヒヒッ。

ユージ ゲゲェ! 朝から気持ち悪い笑い方するなよ、姉ちゃん。コーヒー吹きそうになったじゃねえか(しかも、朝からゴスロリメイド服だと。どうなってんだ、この家は……)。

コウガ&エミ ついに買っちゃったもんね~。前から欲しがってたディスプレイ~。

ユージ マ、マジで!? それでテンションがぶっ飛んでるのかよ(2人とも一応正気だったか。焦ったぜ)。実は俺も昨日、ディスプレイを買い換えたばっかりでさ。ゲーム用ディスプレイの「FORIS FS2333」ってやつ。さすが兄弟、これがシンクロニシティか。

コウガ おいおい、ゲーム向けとかいうディスプレイと一緒にしないでもらえるかい。こっちは同じEIZOブランドでも、仕事用に最先端のディスプレイ「FlexScan EV2336W-FS」を買ったのだよ。お気楽でいいな、フッ。

エミ ユーくんもコウガ兄もまだまだね~。EIZOブランドで最強のディスプレイといったら、エミが買った「ColorEdge CX240-CNX」しかないって。昔からプロ御用達で憧れのディスプレイといったら「ColorEdge」シリーズ、これって常識よん。

ユージ むう、兄妹コンボで攻めてきやがったか。お前らが何を買おうが自由だが、オレの買物にケチを付けるとは許さねえ。よっしゃあ! だったら、どのディスプレイが最強なのか、ハッキリさせようじゃねえか!

コウガ おっと、脳みそまで筋肉君に火が付いたか。いいとも! 勝負してあげよう。だが僕には大事なトレードがあるんだ。早くしてくれたまえよ(勝負は見えているがね……)、フッ。

エミ 冬コミ(年末に開催されるコミックマーケット)の直前で、エミも原稿の締切が迫ってるちゅ~の。……でも、ちょっとした気分転換に相手してあげてもいいわん。アフォな兄弟をコテンパンにして、気持ちよく塗りの作業に戻ろっと。

コウガがおすすめする23型フルHDモデル「FlexScan EV2336W-FS」(写真=左)。ユージがおすすめする23型フルHDモデル「FORIS FS2333」(写真=中央)。エミがおすすめする24型WUXGAモデル「ColorEdge CX240-CNX」(写真=右)。それぞれ違う特長を備えた注目のディスプレイです
今回3人がおすすめするEIZOディスプレイ
製品名 FlexScan EV2336W-FS FORIS FS2333 ColorEdge CX240-CNX
カテゴリー スタンダード エンターテインメント カラーマネジメント
液晶パネル IPS(ノングレア)
画面サイズ 23.0型ワイド 24.1型ワイド
画面解像度 1920×1080 1920×1200
疲れ目対策機能
ゲーム向け機能
超解像技術
広色域
表示均一性
カラーマネジメント
スタンド調整
映像入力 3系統 4系統 3系統
音声入出力
EIZOダイレクト直販価格 3万7800円 3万9800円 10万4800円
保証期間 5年間
おすすめPoint ・ブルーライト抑制をはじめとする徹底した疲れ目対策機能(自動輝度調整、Paperモード、独自の調光方式)
・楽な姿勢で利用できる昇降、スイベル、画面位置の微調整に対応したスタンド
・狭額縁でマルチディスプレイにも最適、縦位置表示でWebサイトも楽々ブラウズ
・DisplayPortを含む3系統入力によりマルチディスプレイで使い勝手良好
・消費電力を抑制するさまざまな機能を備え、標準消費電力が低い
・直販価格で3万7800円の低価格設定
・ゲームの暗いシーンがよく見える独自の暗部視認性向上技術「Smart Insight」
・IPS方式で最高クラスの応答速度3.4ms(GTG)、表示遅延0.05フレーム未満でゲームが快適
・特にネット動画の視聴で便利な超解像技術「Smart Resolution」&動画自動判別技術「Smart Detection」
・2系統のHDMIを備えた充実のAV入力、リモコンで手軽に設定の変更が可能
・ライン出力、ステレオスピーカー、アクセスしやすいヘッドフォン端子
・直販価格で3万9800円の低価格設定
・A3ノビ相当を実寸表示できる24型WUXGAサイズ
・Adobe RGB/sRGB+個別調整による正確な色再現性
・16ビットLUT+多彩な表示安定化技術で、高画質かつ安定した表示をキープ
・付属の専用センサー「EX2」と独自のカラーマネジメントソフト「ColorNavigator」で高精度な色管理を実現
・コレクションセンサーの内蔵で常に正しい色表示を維持
・調整範囲が広く、縦回転にも対応するスタンドで快適に利用可能
・FlexScan SXから大幅に仕様を強化しつつ、価格は抑えめ

 というわけで、一家の平穏な日常をちょこっとだけかき乱す「EIZOディスプレイの注目3モデル、誰が一番ナイスな買物をしたのか対決!」が始まったのでした。

提供:株式会社ナナオ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2013年3月31日

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.